災害発生時の迅速な避難を支援!Yahoo!検索が避難所情報を提供開始
LINEヤフー株式会社は、提供する検索サービス「Yahoo!検索」において、災害発生時に自治体によって開設された避難所の情報を提供開始しました。
近年、線状降水帯や局地的大雨による水害、大規模地震など、自然災害が各地で発生しています。災害発生時には、迅速な避難が生命を守る上で非常に重要です。しかし、慌ててしまうと、どこに避難すれば良いのか、適切な情報を得ることが難しい場合があります。
そこで、LINEヤフーは「Yahoo!検索」で、災害発生時に避難が必要となった際に、開設されている避難所や避難者の人数などを確認できるよう、検索結果上に避難所情報の掲出を開始しました。
検索結果に避難所情報が表示!
災害発生時に「Yahoo!検索」で「市区町村名 避難所」や「市区町村名 避難所開設」と検索すると、開設されている避難所の情報が表示されます。検索結果には、避難所の住所、連絡先の基本情報のほか、混雑情報、最大収容人数、現在の避難者数などの詳細が最大10か所まで一覧で確認できます。
これにより、災害発生時に利用可能な公的避難所の情報を詳細に確認でき、適切な避難先を迅速に選ぶことが可能です。また、開設されている避難所が11か所以上ある場合は、「すべての避難所を見る」を選択するとリンク先の「Yahoo!天気・災害」の避難情報・避難所の開設情報ページへ移動し、すべての避難所の情報を確認できます。
ユーザーの利便性向上を目指し、情報提供を強化
LINEヤフーは、「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届けることをミッションに掲げています。「Yahoo!検索」を通じて、今後もユーザーの生活におけるさまざまな疑問や課題を解決する情報をわかりやすく提供し、ユーザーが求める情報をより正確に届けるための機能拡充や改善を行うことで、ユーザーの利便性向上に努めていきます。
まとめ
「Yahoo!検索」は、災害発生時に迅速な避難判断を支援するために、避難所情報の提供を開始しました。検索結果に表示される詳細な情報により、適切な避難先を迅速に選択することができます。今後、さらなる機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上を目指していくとのことです。