UAEとの技術協力
2023-09-20 11:30:01

日本とUAEの技術協力促進へ新たな連携協定締結

日本とUAEの新たな技術協力へ向けた連携協定が締結



2023年、日本とアラブ首長国連邦(UAE)の間で先端技術に関する新たな連携協定が締結されました。この協定のもと、Abies Ventures、リアルテックホールディングス、そしてユニバーサル マテリアルズ インキュベーター(UMI)の3社が協力して、両国のスタートアップ企業に対する投資と育成を進めていくことが決定しました。

この取り組みは、JU-CAT(Japan-UAE Coordination Scheme For Advanced Technology)というスキームの一環として位置づけられています。JU-CATは、日本とUAEが共同で先端技術の推進と若手人材の育成を目指すものです。両国におけるイノベーションの促進を図るため、UAEからの投資を日本のスタートアップに向けて行う仕組みです。これにより、両国が互いに利益を得られる関係を構築していくことが期待されています。

特に2023年7月、岸田内閣総理大臣のUAE訪問において、JU-CATの概念が両国の首脳により発表されました。この取り組みは、「日・UAEイノベーション・パートナーシップ(JUIP)」の重要な柱の一つとして位置づけられ、両国が技術面での協力をさらに強化する姿勢を示すものとなります。

3社の役割とアプローチ



JU-CATでは、UMIがコーディネーターとしてスタートアップ企業のチャンスを拡大する活動を行っており、特にディープテックやデータサイエンス分野において、幅広い業種の企業への投資支援を強化しています。加えて、リアルテックホールディングスも新たに協力し、これまでのスタートアップ経営の実績を基にノウハウを提供。3社はそれぞれ、自社の強みを生かし、日本とUAEのビジネス環境を整えています。

今後、国内のスタートアップ企業には、中東市場におけるビジネス機会や技術実証のチャンスが提供されることになります。また、UAE企業のニーズを的確に捉え、それに最適な国内スタートアップをマッチングさせることで、共同の新事業創出を目指します。

JU-CATの重点分野と展望



JU-CATの協力の枠組みの中で重点が置かれるのは、クリーンエネルギー、CCS(Carbon Capture and Storage)/CCU(Carbon Capture and Utilization)、リサイクル技術、水関連技術、バイオテック、ヘルスケア、フードテック/アグリテック、さらには宇宙開発などの先端技術領域です。これらの分野において、JU-CATは特にミドルステージ及びレーターに焦点を当てた支援を行うことで、革新的なスタートアップの発掘と育成を図ります。

新たな連携によって、国内スタートアップはUAE市場へのアクセスを得るだけでなく、UAE企業の技術ニーズに応じた製品やサービスを提供する機会を活かすことが可能となります。さらに、3社の協力を通じて、両国での企業価値創出に貢献し、実質的な成長を促進していく方針です。この動きは、両国にとっての大きなチャンスとなり、持続的な発展に寄与することでしょう。

結論



日本とUAEの協力の新たな一歩として、JU-CATの取り組みが期待されています。具体的な事例や成果が出始めることで、両国のスタートアップが共に成長し、国際競争力を高めていく姿が見えることを願っています。今後の進展に注目が集まります。

会社情報

会社名
ユニバーサル マテリアルズ インキュベーター株式会社
住所
東京都中央区築地1-12-22コンワビル2F
電話番号
03-5148-5241

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 UAE Abies Ventures JU-CAT

Wiki3: 東京都 港区 UAE Abies Ventures JU-CAT

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。