ダンスの楽しさを広めるために
東京都台東区を拠点としたあおちゃんダンスコミュニケーションが、ニューヨークでの人気ダンスを日本に広めるべく、クラウドファンディングを立ち上げました。代表の長元豊春氏は、7年間にわたるダンス講師としての経験を活かし、老若男女が楽しめる「優しいダンス」を提供しています。彼は、ダンスを通じて笑顔を生み出したいと考えており、特にコミュニケーションを重視したスタイルを提案しています。
クラウドファンディングの背景
長元氏は、自身の両親の介護経験から、高齢者や障がいを抱える方々にとっての運動とコミュニケーションの重要性を痛感しました。この体験をまとめて、あおちゃんダンスコミュニケーションは「心温まるダンス」を提供しています。これまでの経験を活かし、音楽に身を委ねながら、体を動かすことの楽しさや人と触れ合うことの温かみを伝えていくことを目指しています。
参加者の声
「ダンスは難しいと思っていましたが、あおちゃんダンスのレッスンは本当に優しかったです。参加者同士の距離が縮まり、楽しい時間を過ごすことができました。」といった声が寄せられています。このように、ダンス経験の有無に関わらず、誰でも気軽に参加できると好評です。
クラウドファンディングの詳細
クラウドファンディングは「CAMPFIRE」にて展開されており、さまざまなリターンが用意されています。プランによって異なる条件でダンスレッスンが受けられたり、支援にも感謝の気持ちを込めてお礼のメールが送られる仕組みです。特に、3,000円で受けられる初心者向けのダンス講座は、幅広い年代の方々が参加しやすく設定されています。
今後の展開
あおちゃんダンスコミュニケーションは、ダンスを通じてのコミュニケーションを更に広げ、将来的には多くのお子さんや高齢者にダンスの楽しさを伝える取り組みを考えています。全国に出張してのダンスレッスンや、高齢者施設での介護レクリエーションの派遣も行う予定ですので、活動が広がることでより多くの方に笑顔を届けることができそうです。
資金の使い道について
今回のクラウドファンディングで集められた支援金は、広告費、活動費、楽曲購入費、音響機器導入費などに使用される予定です。また、クラウドファンディング手数料も考慮して予算が組まれています。これにより、持続可能なコミュニケーションダンスの普及活動を続けていくことができます。
まとめ
あおちゃんダンスコミュニケーションの取り組みは、ダンスを通じて年齢や背景を超えた人々の交流を生み出すための素晴らしい試みです。ニューヨーク発のダンスを体験し、さらに広めていくこのプロジェクトに注目が集まっています。興味がある方は、ぜひクラウドファンディングのページを訪れ、参加してみてください!