コンビニ業界の人材採用を変えるウェビナー
2024年12月17日、業界の注目の無料ウェビナーが開催されます。タイトルは「自前でスポットワーク!?コンビニ40店舗経営してわかった『パート・アルバイト採用術』」。コンビニ業界において、40店舗以上の経営を成功させた株式会社Fusion'zが講師となり、各店舗が直面している人手不足問題を解決するための新しい採用手法「セルフソーシング」について詳しく解説します。
ウェビナーの背景と目的
コンビニ業界は、24時間体制の営業に加え、様々な業務や繁閑の波が大きいため、高度な教育体制や人員の確保が必須です。特に、スキルを持つ経験者が求められる現代、従来の採用方法だけでは対応しきれなくなっています。
本ウェビナーでは、Fusion'zが独自に開発した「セルフソーシング」という人材採用手法を紹介します。これは、人材プールを構築して、自社で必要な人材を自前で採用することを可能にする手法です。これにより、短期的な人手不足の解消が期待できます。
ウェビナーの内容
参加者は、以下のポイントを学ぶことができます:
- - コンビニ業界における人財採用の実態について。
- - 従来の派遣や単発バイトがなぜ人手不足解消に貢献できないのか。
- - 「セルフソーシング」の実践法とそのメリット。
特に注目すべきは、派遣業務に頼らずとも、社員の残業をゼロにした店舗運営事例や、OBOG(卒業生)を活用した雇用の話など、体験に基づいた具体的な成功例が紹介されます。参加者は、こうした情報をもとに自社に合った人材管理の方法を見つけるヒントを得ることができるでしょう。
参加対象者
このウェビナーは、小売業や飲食業界に関わる管理者や人事担当者に特にオススメです。また、従来の派遣サービスやスポットワークの活用に課題を感じている事業者、OBOG採用や店舗間ヘルプを検討している人にも大変役立つ内容となっています。
開催概要
- - 日時:2024年12月17日(火) 17:00 - 18:00
- - 場所:オンライン(EventHubを使用)
- - 参加費:無料(事前登録が必要です)
- - 主催:株式会社Matchbox Technologies、ジャフコグループ株式会社
- - 申し込み方法:イベント紹介ページから登録(こちらから)。
登壇者の紹介
ウェビナーのメインスピーカーは、株式会社Fusion'zの取締役・CVS事業本部長の佐藤陽介氏です。彼は新潟県出身で、新潟の専門学校を卒業後、Fusion'zに入社した後、店舗運営やストアコンサルタントを経て、現在に至ります。
さらに、株式会社Matchbox Technologiesからは執行役員の千葉寛之氏が登壇し、業界の先駆者としての視点を提供します。
Matchbox Technologiesとは
「matchbox」は、独自の人材プールを用いて、スポットワークにかかる時間とコストを大幅に削減することを可能にするサービスを提供しています。このサービスにより、企業は現役社員や退職者を含む人材プールを利用し、柔軟な働き方を実現できます。また、デジタル化によって雇用手続きが自動化されるため、労務管理の手間も削減されます。
このように、ビジネスの現場で直面する課題に対して実践的な解決策を提供する今回のウェビナーは、業界関係者にとって必見の内容です。未来の人材採用の形を一緒に考える機会をお見逃しなく!