Hyundaiの新型中型電気路線バス"ELEC CITY TOWN"が登場
Hyundai Mobility Japan株式会社は、発表されたばかりの中型電気路線バス"ELEC CITY TOWN"が公益財団法人日本自動車輸送技術協会(JATA)から補助金の対象車両として認定されたと発表しました。この認定により、購入者は1台あたり約1,769万円の補助金を受け取ることができ、導入コストを大幅に削減することができます。
補助金制度の背景
この補助金制度は、2023年度の二酸化炭素排出抑制対策の一環として、運輸部門のCO2排出量を削減することを目的としています。日本では運輸部門のCO2排出が全体の約4割を占めており、特にトラックやバスからの排出が重要な課題となっています。これに対して、環境省が行っている「環境配慮型先進トラック・バス導入加速事業」に基づき、JATAが公共交通機関で使用する先進的な電気バスの導入を支援する仕組みを整えています。この制度により、電気バスだけでなく、その充電設備の設置にも補助金が交付され、持続可能な公共交通の実現を促進しています。
"ELEC CITY TOWN"の特長
新型電気路線バス"ELEC CITY TOWN"は、日本のバス車体規格に基づいて設計されており、特にワンマン運行に必要な装備が充実しています。搭載されているリチウムイオンバッテリーにより、航続距離は220kmを超え、公共交通利用者に安心感を提供します。また、10年間のフロントガラスと片側サイドミラーの修理・交換サービス、5年間のタイヤパンク対応などのアフターサービスも充実しています。
安全機能も多数搭載されています。乗客が乗降する際の障害物を感知する"SEW-Near"機能や、各種センサーを利用して車両の挙動を測定し、状況に応じてモーター出力やブレーキを制御する"VDC(車両安定装置)"などが標準装備されています。これにより、悪天候や滑りやすい路面でも安定した運行が可能です。
2024年問題への対応
昨今の公共交通における人手不足や運営上の課題に対応するため、電気バスの導入は非常に重要です。Hyundaiは、車両管理の省力化を図るテレマティクス技術を導入する準備を進めています。これにより、故障対応の効率化やダウンタイムの削減が期待され、バス事業者の運営をサポートします。
また、Hyundaiが販売する大型観光バス"Universe"の部品についても、95%の翌日納品率を目指して初期部品を準備しており、バス事業者のニーズに応えた迅速な対応をしています。
終わりに
Hyundaiは公共交通機関の環境対応を強化するため、中型電気路線バス"ELEC CITY TOWN"の販売を通じて持続可能な社会の実現に貢献したいと考えています。補助金制度の活用により、より多くのバス事業者や自治体がこの車両を導入することを期待しています。
さらに詳しい情報は、Hyundaiの公式ウェブサイトで確認できます。新たな時代の公共交通の可能性が広がる中、"ELEC CITY TOWN"にご注目ください。