ワーケーションに関する意識調査
最近の調査によれば、一般女性のなんと86.4%が「ワーケーションをしてみたい」と回答したことが明らかになりました。この結果は、特に若い世代の女性がワーケーションに対して高い関心を持っていることを示しています。
人気の場所はやっぱり田舎町と温泉地
調査の一環として、ワーケーションを希望する場所について尋ねたところ、最も多かったのは『温泉地』で、なんと74.5%がこの選択をしました。次いで『のどかな田舎町』を選んだ方は62.8%に達します。一方、『有名な観光地』を選んだのは37.8%、都市部を希望する人はわずか17.8%という結果に。これらから、特にワーケーションにおいては田舎や自然に囲まれた環境が優先されていることが分かります。これは、一般的には観光地として知られる場所よりも、あまり注目を浴びない田舎町が新たな観光資源として注目される可能性を持っていることを意味します。
ワーケーションに対する課題
次に、ワーケーションを行う上での不安点について調査したところ、最も多かったのは『金銭面がどのくらいかかるかわからない』というもので、71.8%がこの回答を選びました。続いて『ワーケーションが初めてなので不安』が40.1%、『車の運転ができないので交通アクセスが不安』が35.2%という割合でした。これらの結果は、若年層女性がワーケーションを推進したいと考えている一方で、情報収集に関する課題が多いことを浮き彫りにしています。
株式会社ビートルの新プログラム
これらの調査結果を踏まえ、株式会社ビートルでは自治体向けに新たなワーケーション推進プログラムを提供開始しました。具体的には、ワーケーションを導入したい地域関係団体向けに、(1) 実施検証、(2) 磨き上げ、(3) 写真提供、(4) WEBやSNSでの情報発信の4つのサービスから構成されています。このプランにより、若年層女性をターゲットにした具体的なアプローチが可能となります。
また、プラン資料には詳細なアンケート調査データも記載されていますので、興味を持たれた方はぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。ワーケーションの新しい可能性を探り、地域振興に貢献するサポートを行います。
カメラ女子コミュニティの紹介
弊社は日本最大のカメラ女子コミュニティ『カメラガールズ』を運営しています。このコミュニティでは、カメラや写真を趣味とする多くの女性が参加し、情報発信に取り組んでいます。また、農泊や農村エリアに特化した『農村カメラガールズ』など、様々な地域振興の取り組みを行っており、全国の自治体や企業とも連携して地方創生に寄与しています。
お問い合わせ先
興味のある方は、是非以下の連絡先へお問い合わせください。株式会社ビートル ワーケーション推進部(担当:田中/藤原) 電話:03-6809-7678
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