関西万博の魅力
2025-09-12 00:19:20

2025年大阪・関西万博で体験するサーキュラーエコノミーの魅力

大阪・関西万博での体験型ワークショップ



2025年9月24日(水)、大阪・関西万博の会場内で、PHI株式会社が主催するワークショップが開催されます。このイベントは「じつは、こんなものからできてんねんフェス~Rethink Design Expo~」として、多世代が楽しめる体験を提供し、サーキュラーエコノミーを学ぶ良い機会となります。

サーキュラーエコノミーを学ぶ


このワークショップでは、参加者がものづくりを通じて、リサイクルと素材の再利用について実際に触れ、楽しみながら学ぶことができます。特に、日本の伝統技術を活かしたオリジナルしおり作りがメインの体験です。参加者は、金銀箔押し紙を使い、色とりどりの水引と組み合わせて、独自のしおりを作成します。

伝統と革新の融合


参加者は、歴清社から提供される金銀箔押し紙を使用し、自分だけのしおりをつくる経験を通じて、伝統的技術がどのように現代の感性と合わさっているのか理解できます。また、リサイクルされた朝顔プラスチック鉢と、徳島の天然藍を使ったアップサイクル製品も紹介予定です。これにより、環境に優しい素材の利用方法を知ることができるのです。

具体的なワークショップ内容


オリジナルしおり作り


この体験では、参加者がしおりの裏面に自分の名前や絵を描き込むことができ、個性あふれる作品を仕上げることができます。さらに、書家である美苑による名入れのサービスもあり、外国人参加者には漢字の当て字で名入れされるため、国際的な交流も促進されます。

参加方法


ワークショップは予約不要で、自由に観覧できるスタイルで行われます。ただし、体験内容に参加したい場合は、整理券が必要です。整理券は先着順で配布され、各回の開始前に受け取ることができます。

催事の見どころ


このワークショップは、参加者が「えっ、これがゴミだったの!?」という驚きを体験できる機会です。廃材から生まれ変わった作品を手に取ることで、サーキュラーエコノミーの考え方を身近に感じることができます。日常生活の中で「使い方・捨て方」を見つめ直す重要性も学び、達成感と新たな発見を得ることができるイベントです。

まとめ


偶然の出会いから生まれる創造的な体験が、参加者にとって大きな意味を持つことは間違いありません。関西万博でのこの機会を通じて、サーキュラーエコノミーについての知識を深め、新しい価値観を得ることが期待されます。ぜひこの機会に参加して、持続可能な未来について考えてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
PHI株式会社
住所
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F-C
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。