100名の壁を突破する派遣スタッフ定着戦略
1月22日(木)、株式会社ブレイン・ラボが主催するオンラインセミナー、"採用競争から定着支援へ:派遣スタッフ100名を超えたら始めるべき定着戦略"が開催されます。労働力不足が深刻化する中、特に派遣スタッフの獲得競争は厳しさを増しており、企業は独自の戦略を模索する必要があります。このセミナーは、スタッフの定着に焦点を当て、組織全体でサポートする仕組みの重要性を伝えるものです。
開催の背景
現在、多くの企業が派遣スタッフの数が100名を超えると、担当者の個人的なフォローアップが難しくなり、予期せぬ離職が急増する問題に直面しています。このような状況を解決するため、セミナーでは新たなアプローチとして、「組織的なフォロー体制」の必要性が強調されています。定着を支援するための施策について詳しく解説し、企業が持続可能な成長を遂げるための「仕組み化された定着戦略」を紹介します。
セミナーの3つのポイント
1. ### 属人化からの脱却
組織全体でフォローアップを提供するためのフレームワークを示し、すべてのスタッフに質の高いケアを行う重要性を説明します。これにより、離職を未然に防ぎ、業務の安定性を図ります。
2. ### データ活用による離職予測
離職の予兆を捉えるためのデータの活用法や、気づかれぬうちに辞めるスタッフに対してどのようにコミュニケーションを図るべきかを解説します。これにより、早期の介入が可能となり、企業の人材に対する理解が深まります。
3. ### 長く働くことを収益に結びつける戦略
企業にとって「採用しては離職する」自転車操業から脱却し、長期間従業員が働きやすい環境を提供することで採用コストを抑え、事業の収益を安定化させる道筋を示します。
マイリクの紹介
セミナーでは、派遣スタッフの定着支援に関する新サービス「マイリク」の活用方法も紹介されます。「マイリク」は求職者や転職希望者のサポートを行うツールで、パルスサーベイや従業員満足度調査などを通じて、求職者の需要に応じたアプローチを行います。これにより、雇用者と従業員の両方にとって利益をもたらす仕組みが整ってきます。
講師の紹介
株式会社ブレイン・ラボの代表取締役社長、中江典博氏がセミナーを担当し、現場の実情や目指すべき方向性についてお話しします。彼の経験に基づく貴重な知見は、業界全体に新たな風を吹き込むことでしょう。
業界の変革を求める企業の皆様、ぜひこの機会に参加してみることをお勧めします。
お申し込みはこちら
このセミナーは、派遣業界の未来に向けての貴重な第一歩となるでしょう。