葵マチアージュ開催
2024-10-23 12:55:50

名古屋の地域活性化イベント「葵マチアージュ」の開催レポート

名古屋で行われた「葵マチアージュ」の詳細レポート



2024年9月29日、名古屋市中区および東区で、地域活性化に向けたイベント「葵マチアージュ」が行われました。このイベントは、株式会社メニコン、矢作建設工業株式会社、メルパルク株式会社ホテルメルパルク名古屋の3社によって設立された「葵地区エリアマネジメント協議会」が主催し、約1,000名の来場者を迎えました。

イベントの目的と内容



「葵マチアージュ」は、名古屋市が提唱する「Nagoyaまちなかウォーカブル戦略」に基づいて地域住民の交流を促進し、賑わいを創出することを目的としています。今年のイベントは、地域の幼児や小学生を中心に楽しい時間を提供すべく、様々なアクティビティが用意されました。

会場は「メニコン シアターAoi」、「メニコン会場」、「矢作建設会場」、「メルパルク会場」という4つの拠点に分かれ、それぞれ異なるプログラムが用意されていました。参加者はスタンプラリーに挑戦し、地域の商店街も楽しみながら回遊することができました。

ダンスパフォーマンスとワークショップ



特に目を引いたのは、メニコンおよび矢作建設工業の本社前で行われたダンスパフォーマンスです。歩道に敷かれた人工芝の上で行われたこのパフォーマンスは、地域の住民も交えてクライマックスを迎える形式となり、最後にはオリジナルソングに合わせて共に踊る楽しいひと時が設けられました。これにより、地域の芸術や文化に触れる良い機会となっただけでなく、ダンスを志す人々にとっても貴重な挑戦の場となりました。

また、メルパルク会場では名古屋工業大学の伊藤孝紀研究室との協働で「葵のまちづくり」ワークショップが実施されました。参加者は、自ら制作した建物をマップ上に配置することで、親子で仲良く地域を考える楽しい体験ができました。

イベントの後援と参加者



このイベントは名古屋市東区役所、葵学区連絡協議会、広小路通車道商店街発展会といった団体の後援を受けており、地域の連携が図られました。約1,000名の来場者がこのイベントを楽しみ、地域の活気を感じることができました。

今後の展開



葵地区エリアマネジメント協議会は今回の「葵マチアージュ」を社会実験と位置づけ、イベントの運営や公共空間の活用について新たなアイデアを検証する意義を持っています。今後も地域まちづくり活動を推進していく方針を示しており、さらなる発展が期待されます。

まとめ



「葵マチアージュ」は、地域住民の交流や楽しさを提供する素晴らしいイベントとなりました。名古屋市の地域活性化の一環として、今後もこのような取り組みが続くことを期待しています。イベントの詳細は公式ウェブサイトInstagramで確認できます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
株式会社メニコン
住所
愛知県名古屋市中区葵3ー21ー19
電話番号
052-935-1187

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。