“共創型ファンマーケティング”の新たな地平
私たちのブランドを育てるために必要なことは、単に広告を展開することではありません。広告や販売に頼るのではなく、ファンとの深いつながりや共感を通して、自然な価値を生み出す時代に突入しています。この新たなブランディング手法が「共創型ファンマーケティング」です。
KiiRO1010(株式会社キイロテントウ)を代表する香田信氏は、同社が開始したこのサービスに対し、特に大手SUVブランドでのファン共創プロジェクトの知見をもとに設計・導入支援を行っています。ファンとの共創を基にしたブランディングの可能性を広げる本サービスは、際立った特徴を持っています。
新たな関係性の設計
ファンマーケティングでは、ファンと企業、ブランド、地域などの間に“共感”を基にした双方向の関係が求められます。KiiRO1010は、SNS活用やリアルイベント、クリエイティブ設計に注力し、ファンが自発的に共感し、その感情を周囲に広げるようなブランディングの実現を目指しています。
この新しいアプローチは、情報過多、SNSによるコミュニケーションの分散、購買行動の多様化を背景に、企業とファンとの新しい関係性を構築することを至上命題としています。つまり、ブランドがどれだけ一方的に情報を発信するかに重点を置くのではなく、ファンとの深いつながりがブランド価値を生むという考え方です。
課題解決へのアプローチ
KiiRO1010の「共創型ファンマーケティング」は、次のような課題を抱える企業や団体に向けた支援を提供します:
- - SNSや広告活動が熱量を持続することができない
- - 地域活動やスポーツの支持者を巻き込む方法が見つからない
- - 世界観やストーリーを言葉や形にして届ける手法がない
- - 継続的にファンとの関係を築くための戦略が欠如している
これらの課題に対して、KiiRO1010はクリエイティブ発想を駆使し、ファンとともにブランドの価値を育てるための仕組みを提供しています。
具体的な提供内容
このサービスが提供する具体的な内容は以下の通りです:
- - ブランドとの共育関係を構築するための土台設計
- - SNSとリアルイベントを結びつけた双方向コミュニケーションの設計
- - ユーザー参加型の共創企画やファンコミュニティの形成支援
- - 地域やスポーツに関連するストーリーやコンテンツの開発
- - 広告に依存せずに伝わる言語・ビジュアル・映像クリエイティブの制作
ブランドとともに育つ未来
代表の香田信氏は「ともに育てるブランディング」を掲げ、ファンと企業が共に未来を描く関係を育むことを目指しています。ファンの感情を desain に反映させ、物語や共感を通じた関係性が新しいブランディングを生み出す鍵となるのです。
今後KiiRO1010は企業ブランディングに限らず、地域の魅力を高めるプロジェクトや観光誘致活動、スポーツチームのファンづくりにも注力していくことでしょう。このように、ブランドを「伝える」存在から「ともに育てる」存在へと変える可能性を秘めた「共創型ファンマーケティング」。ぜひ注目していきたい分野です。