大阪市北区における住民基本台帳閲覧者情報公開:令和6年4月~6月分
大阪市北区役所が住民基本台帳閲覧者情報を公開
大阪市北区役所は、令和6年4月~6月の住民基本台帳閲覧申出に関する情報を公開しました。これは、住民基本台帳法第11条第3項及び第11条の2第12項、住民基本台帳の一部の写しの閲覧及び住民票の写し等の交付に関する省令第3条に基づくものです。
公開された情報には、閲覧者氏名、住所、閲覧目的などが含まれています。閲覧目的は、戸籍謄本取得、相続手続き、不動産登記など多岐に渡ります。
この情報公開は、住民の知る権利を保障するとともに、行政の透明性を高めることを目的としています。住民は、この情報を閲覧することで、行政の活動内容を理解し、行政への信頼を高めることができます。
情報公開の詳細
公開期間:令和6年4月~6月
公開内容:閲覧者氏名、住所、閲覧目的
公開方法:大阪市北区役所ホームページ
公開形式:PDFファイル
* ライセンス:CC-BY4.0
情報公開に関する問い合わせ先
大阪市北区役所 戸籍登録課登録担当
〒530-8401 大阪市北区扇町2丁目1番27号(北区役所1階2~4番窓口)
電話:06-6313-9963
ファックス:06-6362-3822
メール送信フォーム
情報公開の重要性
住民基本台帳は、住民の個人情報を含む重要な情報です。そのため、住民基本台帳の閲覧には厳格な手続きが必要となります。情報公開によって、住民は行政の活動内容を理解し、行政への信頼を高めることができます。また、情報公開は、不正行為の抑止にも役立ちます。
大阪市北区役所は、今後も情報公開に積極的に取り組み、住民との信頼関係を築いていきます。