高齢者のための懐かしレシピ
2025-06-26 10:27:17

懐かしのレシピで高齢者の心をつかむ新刊『ハルと思い出めぐりごはん』の魅力

高齢者を支えるマンガ『ハルと思い出めぐりごはん』



2025年6月26日に発売された書籍『マンガでわかる記憶がよみがえる懐かしレシピハルと思い出めぐりごはん』は、高齢者の食事に関する課題を解決するための一冊です。著者の佐倉イサミが手掛け、管理栄養士が監修したこの本は、単なるレシピ本ではなく、高齢者に寄り添ったストーリーが描かれています。

高齢者の食の悩みをサポートする内容



高齢者にとって、加齢に伴う「むせ込み」や「食欲不振」は多くの問題です。うまく食べられないことで食が細くなり、栄養が不足することもあります。しかし、「食」は生活の質に重要な役割を果たしており、高齢者でも喜びを感じることができる大切な活動です。

本書では、管理栄養士による栄養知識や、食事を「食べやすく」するための工夫を紹介しています。また、誤嚥防止や食欲を促進するためのヒントも数多く盛り込まれており、読者が実際に役立てられる内容になっています。

心温まるエピソード



物語の中心となるのは、新米の調理師天野晴輝(あまのはるき)。彼が認知症高齢者の生活を支えながら成長していく姿を描いた8つのストーリーが展開されます。ハルが作る「思い出めぐりごはん」は、入居者たちの懐かしい記憶を引き出し、コミュニケーションのきっかけをつくります。これは、心理療法の一環である回想法に基づいており、昔の経験を語り合うことが心の安定に効果をもたらします。

レシピ紹介



本書には、高齢者に優しい食事の工夫が記されています。各話には懐かしい料理の再現レシピが10品まとめられており、栄養満点で食べやすい工夫が満載。1話では「佐々木さんのハヤシライス」、2話では「吉住さんの天ぷら」、3話では「宗田さんのアイスキャンディー」など、高齢者が楽しめるメニューが登場します。

幅広い読者層に向けた内容



このマンガは、高齢の家族を介護している方、介護施設で働く調理師や栄養士、また介護福祉士を目指す学生や料理好きな方々におすすめです。楽しく学びながら、高齢者との日々の関わりを深めることができます。特に、高齢者の食事に対する知識を得ることで、より良いサポートが可能になります。

コラボレーションを嬉しく思う漫画



また、物語中には食品メーカーとのコラボレシピも登場。マルハニチロ株式会社や昭和産業株式会社、伊那食品工業株式会社と提携し、栄養価が高い商品を紹介しています。

書籍の詳細情報



商品名 マンガでわかる記憶がよみがえる懐かしレシピハルと思い出めぐりごはん
- -
著者 佐倉イサミ
レシピ監修 真田育子(グリーンフード株式会社・管理栄養士)
定価 1,540円(税込)
発売日 2025年6月26日
体裁 A5判/128ページ
電子版 あり
発行 メディカル・ケア・サービス株式会社
発行・発売 株式会社Gakken

この本は、オンライン書店などで購入可能で、1話から3話までの内容は「健達ねっと」でも無料配信されています。高齢者の食事に対する理解を深めつつ、心温まるストーリーを楽しむことができる『ハルと思い出めぐりごはん』は、多くの人にとって価値ある一冊となることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
株式会社 学研ホールディングス
住所
東京都品川区西五反田2丁目11番8号学研本社ビル
電話番号
03-6431-1001

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。