アドフラウド対策ツール「Spider AF」の導入
最近、株式会社Spider Labsが提供するアドフラウド対策ツール「Spider AF」が、株式会社Speeeのネイティブアド配信プラットフォーム「UZOU」に導入されました。この提携により、広告業界における不正クリック問題の軽減が期待されています。
課題
UZOUの運営は独自のアルゴリズムを駆使し、Cookieを使用しない広告配信を行っていますが、以前は特定の案件や配信面において不正クリックが大量に発生していました。これに対処するためには、エンジニアによる開発や請求書修正作業が必要となり、突発的な工数が増えるという課題がありました。
導入による効果
Spider AFを導入した結果、UZOUでは不正クリックが約1/4にまで減少しました。この成功により、突発的な大量クリックの被害を未然に防げるようになり、またそれに伴うエンジニアの作業負担も大幅に削減されました。これにより、同社はリソースをより有効に活用できるようになり、機能改善に専念できる環境が整いました。
IP Blocklist APIについて
今回、Spider AFと共に導入されたIP Blocklist APIも注目の機能です。このAPIは、日々100億件以上の広告配信ログを解析した結果を基に、不正なトラフィックをリスト化し、ブロックする機能を持っています。これにより、広告業界における無効トラフィック対策が強化され、業界の健全性を高めることが狙われています。
UZOUとは
UZOUは、メディア、広告、ユーザーのつながりを深化させるネイティブアド配信プラットフォームです。コンテンツやユーザー分析を通じて、最適な広告を提供し、ユーザーにとって価値ある体験を創出しています。詳細は
こちらからご覧ください。
Speeeについて
Speeeは、デジタルトランスフォーメーションを推進する企業で、幅広いDX事業を展開しています。「解き尽くす。未来を引きよせる。」というミッションのもと、レガシー産業のDXや金融業界への取り組みを行っています。
Speeeの詳細はこちら。
最後に
Spider AFの導入を通じて、UZOUの広告配信の安全性は向上し、業界全体の透明性も確保されることでしょう。不正クリックのリスクを軽減し、広告主に対する保護が強化されるこの仕組みは、今後の広告運営において重要な役割を果たすことでしょう。