父の日ギフト事情
2025-05-27 18:48:09

父の日ギフトを選ぶ人は母の日より少数派、深い感謝の思いが浮き彫りに

父の日ギフト選びの実態



株式会社地域新聞社が実施した父の日に関するアンケート調査が明らかにしたのは、父の日のギフトを贈る人の割合が、母の日よりも少ないということです。調査に参加した935名のうち、56.4%が「贈る・贈る可能性が高い」と回答しました。これは母の日の68.0%と比べて11.6ポイント低い結果となりました。

調査の背景と概要



調査は千葉県在住の地域新聞社会員を対象に行われ、主にギフト選定基準や予算、購入意向について尋ねました。今回の結果からは、父の日への感謝の気持ちがいかに多様で、また深いものであるかが見えてきました。

感謝のエピソード



自由回答には、思わず心を打たれるエピソードが多くありました。例えば、幼少期に作った失敗作の灰皿を大切に使ってくれた父の姿や、母には言えない感謝の気持ちを父の日にこめる子どもたちの思い出です。これらのエピソードからは、普段は照れくさくて言えない「ありがとう」が、多くの人の心に根付いていることが伺えます。

ギフト選びの実態



調査によると、ギフトを選ぶタイミングとして最も多かったのは「直前」とのこと。これは、母の日よりも早めの選択がされるものの、やはり多くの人が直前まで何を贈るか悩むようです。また、贈る相手としては「実父」が43.3%と最も多く、その後に「夫」や「義父」が続いています。これは、母の日の実母・義母・妻と同様に、実の親への贈り物が多く行われる傾向を示しています。

贈り物にこめられた思い



父の日に届けたい気持ちで最も多かったのは「ありがとう」でした。その他には「健康でいてほしい」との回答が続き、お父さんの温かさを思い出す同時に、健康を願う気持ちが強いことが分かります。また、ここ数年「ありがとう」を伝えていないという人が約4割もいるという結果も、心に響くものでした。

他者を想うギフトの重要性



ギフト選びの基準として「相手の好みに合わせたもの」が最も多く、次いで「価格」も重視されていることが分かります。食品のギフトでは、父の日で選ばれることが多いのは「お酒」で、これは母の日とは対照的です。

まとめ



依然として父の日のギフト贈呈率は低いものの、感謝の気持ちは強く、温かいエピソードがたくさんあります。年に一度のこの特別な日に、普段言えない「ありがとう」を伝えることで、家族の絆をさらに深めるきっかけになるのではないかと思います。この父の日には、ぜひ心のこもったギフトで感謝の気持ちを伝えてみてください。地域新聞社のECサイト『ちいきの逸品』では、千葉の地元産品を扱っており、父の日にぴったりのギフトも揃っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

会社情報

会社名
株式会社地域新聞社
住所
千葉県八千代市勝田台北1-11-16VH勝田台ビル5F
電話番号
047-485-1100

関連リンク

サードペディア百科事典: 千葉県 父の日ギフト 感謝の気持ち

Wiki3: 千葉県 父の日ギフト 感謝の気持ち

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。