営業の手法が変わりつつある今、特に重要視されているのが「質問型営業」です。このノウハウは、顧客との対話を通じてニーズを引き出し、信頼関係を築くことにフォーカスした新しい営業スタイルです。その代表的な講師である青木毅氏が、5年ぶりに行う無料ウェビナーが12月10日(金)に開催されます。この講義は、質問型営業の基礎から極意までを90分で学べる絶好の機会です。
講義では、基本的に2つのセクションに分けて進行します。第一セクションでは、質問型営業の基本的な考え方と実践的なプロセスについて、青木氏自身の経験を基に解説します。ここでは「3つの原則」と「5つのプロセス」が重要なポイントとなっており、営業職初心者からベテランまで、幅広い層に役立つ内容となっています。
第二セクションでは、質問型営業の「マインドのつくり方」に焦点を当てます。お客様へのお役立ち精神を育むため、青木氏と受講生の実演を交えながら、生きたマインドセットを学ぶことができます。これにより、受講生は営業に必要な思考を内面から身に付け、多様な場面で即戦力となるスキルを習得できます。
青木毅氏は、そのキャリアの中で、質問型営業の手法を開発しました。1955年生まれの彼は、大阪工業大学を卒業後、さまざまな業種での経験を積んだ後、1988年には自身が関与した会社でセールスマンの中で最高の成績を収めました。その後、1997年に質問型営業を開発し、その手法を用いて世界的に認められるセールスマンとなりました。彼が操るこの営業スタイルは、国内外での講演や執筆活動を通じて多くの人に知られることとなりました。
このウェビナーは、全ての営業パーソンや新型コロナによる営業スタイルの変化に悩む方、さらには営業成績の向上を目指す中小企業の営業担当者や役員の方々に向けても非常に役立つ内容です。定員は30名と限られているため、興味のある方は早めの申し込みが推奨されます。
申し込みは、以下のリンクから行えます。
青木毅のセミナー申し込み ※満席になり次第、申込終了となります。
営業のあり方が大きく変化する中、今こそ新たなスキルを手に入れるチャンスです。この機会にぜひ参加して、営業のプロとしての一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。