新分析サービス始動
2016-04-25 11:00:01

アウトブレインとインティメート・マージャーが提携し新たなコンテンツ分析サービスを開始

アウトブレイン、インティメート・マージャーと提携



アウトブレインジャパン株式会社は、国内の著名なデータマーケティング会社であるインティメート・マージャーと提携を結び、新たなコンテンツ分析サービスの提供を発表しました。これにより、企業は約4億のオーディエンスデータを活用し、レコメンドされたコンテンツに触れたユーザーを深く理解できるようになります。サービスの提供開始日は2023年4月25日です。

提携の背景と目的



現代の情報過多な環境下で、企業はターゲットとなる顧客に効果的に情報を届けることが困難になっています。メディアとの接触方法が多様化し、ユーザーの興味や関心も広がっているため、企業にとって質の高いコンテンツを継続的に生成することが大きな課題となっています。このような状況に応えるのが、アウトブレインとインティメート・マージャーの新提携です。

この連携により、IMが提供するデモグラフィック(年齢や性別などの属性)やサイコグラフィック(趣味・嗜好などの行動)データを基に、Outbrainから誘導された読者を可視化し、分析することができます。これにより、企業は読者に最適化されたコンテンツ制作や集客戦略を立てることが可能になります。

アウトブレイン×IM分析サービスの特長



新サービスでは、主に以下のようなデータ分析が可能です:
  • - 分析軸の例:コンテンツ別、クリエイティブ別、購買ファネル別
  • - データの取得例:年代、キーワード、趣味・嗜好

こうした情報を駆使して、企業はコンテンツ制作や集客戦略のPDCA(計画・実行・確認・行動)を行い、マーケティング活動の質を高めることが期待されています。

実際の活用シナリオ



例えばある大手家電メーカーがアウトブレインのレコメンデーションサービスを利用し、三つのブランドコンテンツに対して潜在顧客を集客しました。各コンテンツの設定ペルソナと実際に集めたオーディエンスのデモグラフィック情報との整合性を確認するため、DMPを用いたユーザー分析を行いました。その結果、特に一つのコンテンツと特定ユーザー層間での相関性が高く、商品ページへの遷移が活発であったことがわかりました。

高まるニーズと今後の展望



アウトブレインジャパン社の社長、嶋瀬宏氏は、IMとの提携により集客したユーザーの詳細な分析が可能になることで、企業が望む人々との関係構築が進むと述べています。また、パイロットテストを通じて集客とオーディエンス分析の統合に対するニーズも明らかになっています。今後、両社はデータ連携を深化させ、より高い効果を持つ集客・分析支援を提供していく方針です。

まとめ



アウトブレインとインティメート・マージャーの提携は、企業のコンテンツマーケティングを革新する可能性を秘めています。4億のオーディエンスデータを駆使し、より効果的な型でマーケティング活動を行えるようになるでしょう。新たなサービスにより、多くの企業が自身のコンテンツの価値を最大化させることを期待しています。

会社情報

会社名
アウトブレインジャパン株式会社
住所
東京都新宿区新宿4-1-6JR新宿ミライナタワー18F(JustCo内)
電話番号
03-4579-4096

トピックス(経済)

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