韓国の大人気番組『STREET WOMAN FIGHTER2』に出演し、世界中のダンスファンを魅了したダンスチーム「TSUBAKILL」。番組出演後、ダンスパフォーマンスの実力だけでなく、メンバーのキャラクターも話題となり、韓国のみならず、世界中で人気を獲得しました。ダンスチームの垣根を超え、大型フェスティバルに出演するなど、活躍の場を広げています。
番組の影響は大きく、放送開始からわずか1ヶ月で、チームのInstagramアカウントのフォロワー数は52.6万人も増加しました。さらに、TSUBAKILLのチームアンセム曲を、人気グループXGのMAYAとCOCONAが歌唱したパフォーマンスビデオは、現在167万回再生を突破しています。
NCT127のTAEYONGのソロ楽曲「TAP」のミュージックビデオにも、TSUBAKILLとして出演。また、メンバーたちがファンだと公言しているTOMORROW X TOGETHERとのコラボチャレンジ動画は、Instagramで1138万回、TikTokで544万回再生されるなど、大きな反響を呼んでいます。
しかし、TSUBAKILLは新たな章を迎えることになりました。所属事務所のJ.E.T.は、メンバーと今後の活動について話し合った結果、今後は$AYAKA、MIKI、Momo、Renaの4人体制で活動を続けることを発表したのです。
昨年末に所属契約期間が満了したAkanenと、新たな夢に挑戦するため、7月27日(土)の「XD World Music Festival」を最後にTSUBAKILLとしての活動を終了するYUMERI。2人は今後、それぞれ個人での活動を精力的に行っていく予定です。
4人体制となったTSUBAKILLは、韓国企業Aspekt entをエージェントとして、韓国での活動をサポートしていくとのこと。今後の活躍に期待が高まる中、新体制のTSUBAKILLがどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、注目が集まります。