Blenderの新常識:日本初のリグ専門書が登場
株式会社ボーンデジタルが2025年6月下旬にリリース予定の『Blender リギング』は、日本初のBlenderに特化したリギング専門書です。本書は、著者Armin Halacの経験と専門知識をもとに、3DCGキャラクター制作の最前線を行くリギング技術を徹底的に解説しています。
厳選されたコンテンツ
『Blender リギング』では、CGキャラクターにアニメーションを付与するため、必要な理論と実践方法が詰まっています。Rachelさんの試行錯誤から生まれるキャラクターリギングのフローを網羅し、初心者でも理解できるように設計されています。特に、業界の標準に基づいたアプローチが取られており、技能の向上が期待できます。
本書では、静止したモデルから高品質なアニメーションキャラクターを作成するための具体的手法が紹介されています。例えば、さまざまな変形テクニックを使うことで、モデルの魅力を引き出し、アニメーションやゲームのクオリティを向上させることが可能です。社交的で興味を持ってもらえる内容に仕上げています。
誰におすすめ?
本書は、CGアニメーションを学ぶ学生から中級者まで、幅広い層におすすめです。特に、リギングに挑戦する初心者や、新たにキャラクターモデリングを学びたい人に最適な内容が揃っています。そして、実践的なテクニックを通じて、独自のスタイルを築く手助けをしてくれるでしょう。
Armin Halacのメッセージ
著者のArmin Halacは、サラエボ出身のベテランアニメーターです。ベルリンを拠点に、10年以上にわたりゲームスタジオで主任アニメーターとして活躍してきました。彼は本書において、単なる手順の模倣を避け、大切なのは自分自身のアプローチを生み出す能力だと強調します。この本が、あなたのリギング作業に新たなインスピレーションを与えることを望んでいます。
書籍概要
『Blender リギング』は、304ページのオールカラーで、価格は7,700円(本体7,000円+税10%)。ISBNは978-4-86246-640-2。B5正寸で、見やすく理解しやすいデザインが施されています。アニメーション制作に携わるすべての方々にとって必携の一冊といえます。
まとめ
この書籍は、CGリギングの領域において新しい道標となることでしょう。それぞれのレベルのプロフェッショナルや、これから学び始める人々にとって、必見の一冊です。日本におけるBlenderの地位を確立する第一歩として、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。