若者のお金の不安を解消するHabittoの新しい挑戦
最近、「将来のお金に不安を抱いている」という声が、20代や30代の若者の間で広がっています。これらの不安感に対応すべく、金融プラットフォームのHabitto(ハビット)は、ユーザーが積極的にお金と向き合うための習慣を身に付けることを目指しています。Habittoの目的は明確で、「End Financial Anxiety」、つまり「お金の不安をなくす」ことが使命です。
若者の経済的なストレスとHabittoの取り組み
2022年に行われたHabittoの調査によると、83%のユーザーが将来に対する経済的なストレスを感じており、そのうちの90%が経済的な準備を行っていないと答えています。この結果は、多くの若者が將来の金融的な展望について具体的な行動を起こしていないことを示しています。これに対処するために、Habittoは行動科学に基づいた習慣化プログラム「マネーハビット」を開発しました。お金についての知識を身につけ、実際に行動に移すことが必要だと考えています。
Habittoという名前には、「習慣=habit」という強い想いが込められており、一時的な対策ではなく、生活の一部としてお金に関する習慣を根づかせることが重視されています。
「マネーハビット」でお金の習慣化を
Habittoの「マネーハビット」は、ユーザーが日常的にやりやすく設計された習慣形成プログラムです。これにより、少しずつ金融リテラシーを高める手助けができます。プログラムの特徴として、日常のシンプルな行動を記録できる「行動の可視化」、親しみやすいネーミングで学習の楽しさを増加させる仕掛け、30日ごとの達成チェック、そしてHabittoのアドバイザーとの定期的なチェックイン機能などがあります。
これにより、ユーザーは「利息をチェックする」「保険に関する記事を読む」などの普段の行動を記録し、自己の習慣形成を促進できます。
多様な金融サービスが揃うHabittoアプリ
Habittoはアプリ内で、高金利の普通預金、投資信託や保険商品の申し込み、さらにはアドバイザーとのチャットやビデオ相談など、多様な金融サービスを一つにまとめて提供しています。また、口座に資金を入金するとデビットカードが発行され、日々のお買い物においてもキャッシュバックを得られるチャンスがあり、さらにお得感が味わえます。
ユーザーは、知識を得るだけでなく、実際に行動に移すことができるようサポートされています。
デザインと心理への配慮
HabittoのChief Product Officer、Andréは「マネーハビット」は、ユーザーの声に応える形で設計されたものであると強調します。お金との付き合いは一度きりではなく、継続的なケアが必要であると。そして、Habittoでは異なる金融サービスを一つにまとめることで、ユーザーが習慣を形成しやすくしています。
デザインに関しては、リードプロダクトデザイナーのHikaruが、ユーザーが「自ら選んで進んでいる」という感覚を持てるように工夫されています。これにより、金融行動の習慣化が自然に進むことを目指しています。
将来の選択肢を増やすために
Habittoは、お金についての不安を減少させるために、「知識を得る」ことから「行動に落とし込む」ことに重点を置いています。一見して知っているように感じる知識も、実際に行動を伴わなければ無意味です。Habittoは、日々の小さな積み重ねが将来の選択肢を増やし、「お金の不安」を解消する道になると信じています。
Habittoの概念とミッション
Habittoは、貯蓄・投資・保険・そして専門家のアドバイスを融合させた金融プラットフォームです。若い世代がスマートに資産を形成することを支援するため、高金利の普通預金やデビットカードのキャッシュバック、無料のファイナンシャルアドバイスを行っています。また、2021年11月に設立され、2023年3月にはHabitto株式会社としてリブランディングされました。Habittoの公式ウェブサイトやSNSを通じて、若者たちの資産形成をサポートしていきます。