JAF北海道が『H1グランプリ2025』を開催
一般社団法人日本自動車連盟(JAF)北海道本部が主催する『北海道本部ロードサービス競技会(H1グランプリ2025)』が、2025年7月21日(月・祝)に札幌市で行われます。本大会は、地域社会の安全を確保するためのロードサービス技術を向上させることを目的にしています。
競技の目的と内容
この競技会は、全国大会に出場するための選抜戦であり、北海道内で選ばれた6名の隊員が出場します。競技は、技術力の向上やサービス品質の向上を目指し、二年に一度開催されています。今年の10月には富士スピードウェイで全国大会も行われるため、ここで選ばれた4名がその舞台に立つことになります。
競技内容には、以下の3つの大きな競技があります。
1.
レッカーけん引競技
2.
横転車両引き起こし排除競技
3.
タイヤパンクに関わる作業
参加方法と見どころ
見学やブース利用は完全無料で、事前予約は不要です。JAFの会員でない方の来場も大歓迎ですので、家族やお友達と一緒に訪れて、迫力のある競技を楽しむことができます。
また、特設コンテンツとして、時速5kmで車が衝突した際の衝撃を体験できる『シートベルトコンビンサー』や、お子様に大人気の『子ども安全免許証』の無料発行も行われる予定です。これらの体験を通じて、安全運転や交通安全の重要性を感じてもらえたらと思います。
交通アクセスと開催場所
イベントは、札幌市の白石中央自動車学園で行われます。最寄りの公共交通機関からは、札幌市営地下鉄東西線の白石駅7番出口から徒歩で約7分の距離です。なお、会場には駐車場がないため、公共交通機関の利用をお勧めします。
お問い合わせと詳細
開催に関する詳細情報は、JAFの公式サイトやQRコードを通じて確認できます。例えば、競技やイベントの内容、参加方法など、事前にチェックしておくと良いでしょう。
皆さんのご参加をお待ちしております。競技に出場する選手たちの真剣な表情と、観客の応援が一体となる瞬間をぜひお楽しみください!
【日時】 2025年7月21日(月・祝) 10:00~15:00
【場所】 白石中央自動車学園(札幌市白石区本郷通2丁目5-33)
【費用】 無料
【詳細サイト】 JAF北海道の公式ページ