企業にコーチを
2024-04-01 23:30:17

企業にプロコーチが専属!コーチング経営の新たな可能性とは

企業にプロコーチが専属!コーチング経営の新たな可能性とは



現代社会は、急速な変化に満ちたVUCA時代と呼ばれる局面に突入しています。この変化の波は企業にとって厳しい試練となりつつあり、持続可能な成長のためには人材育成が不可欠となっています。その中で、株式会社コーチング経営は「一つの企業に一人のコーチがつく世界観」の実現を掲げ、プロコーチの導入を提唱しています。

コーチング経営の理念



コーチング経営とは、企業経営の中に次世代のコーチング技術を取り入れる革新的な経営モデルで、特に認知科学に基づいた理論を土台にしています。このアプローチは、従来の経験則に基づく手法とは大きく異なり、科学的な支援を企業の成長に直結させることを目指しています。

多様な働き方への適応



2019年から施行された「働き方改革関連法」により、働く人々は自分自身のライフスタイルに応じた働き方を選ぶことができるようになりました。この流れの中で、コーチング技術は新たな選択肢を提供し、個々の可能性を引き出す重要なツールとして機能しています。自己実現のために他者に振り回されることなく、豊かな人生を送る支援を行います。

専属コーチの必要性



コーチング経営が描くビジョンでは、企業において税務、労務、法務の専門家である顧問税理士、顧問社労士、顧問弁護士がいて当然のように、マインドの専門家であるプロコーチが企業に専属することで、組織が持つイノベーションを促進します。これは企業の成長に心理的な側面からアプローチし、働きやすい環境を構築する重要な要素となります。

注目される経営モデル



最近では、サステナビリティ経営や健康経営、デザイン経営、パーパス経営など、多様な経営モデルが注目されています。これらのモデルは、単なる利益追求から一歩進んだ視点を持つ企業文化の構築を目指しており、特にパーパス経営は『Start with Why』(Simon Sinek, 2009)に象徴されるように、企業の存在意義や目的を重視しています。この流れの中で、コーチング経営もまた企業の根底にある価値観と結びつきながら発展していくことが期待されます。

株式会社コーチング経営の歩み



「コーチング経営」を提唱する株式会社コーチング経営は、2019年に設立され、以来、組織へのコンサルティングサービスを通じて新たなビジョンを提供しています。事業内容は、企業向けのコーチングによって、組織と個人の相互作用を促進し、イノベーションを生み出す支援を行うことです。所在地は東京都渋谷区で、代表の萩原崇氏が経営を担っています。コーチングと経営の最適な融合を目指し、日々新たな価値を提供すべく活動しています。

April Dreamへの賛同



また、同社は「April Dream」という活動にも賛同しており、4月1日を夢を発信する日と位置付け、そのビジョンを社会に広く伝えていくことに取り組んでいます。これは企業が目指す夢を公にし、実現に向けて具体的な行動を促すプロジェクトです。

結論



今後、株式会社コーチング経営が表現する「一つの企業に一人のコーチがつく世界観」は、多くの企業において実現可能な時代を迎えています。多様で柔軟な働き方の実現や、イノベーションの促進が期待される中、コーチングの重要性はますます高まる一方です。魅力的な職場環境と成長を共に目指す企業の姿勢が、今後の社会においてどのような形で表れていくのか、大いに注目したいところです。

会社情報

会社名
株式会社コーチング経営
住所
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。