鶴雅リゾートの効率化
2025-05-26 11:18:25

鶴雅リゾートが導入したBtoBプラットフォームの成果と効率化の実現

鶴雅リゾートがBtoBプラットフォームを導入した背景



北海道釧路市に本社を構える鶴雅リゾート株式会社は、2025年に創業70周年を迎える温泉旅館とレストランを運営する企業です。70年間の歴史を持つ同社は、顧客のニーズに応えるため仕入れ業務の効率化を急務とし、BtoBプラットフォームシリーズの導入を決断しました。

導入前の課題



鶴雅リゾートは、国内の美しい自然に囲まれた地域に15の温泉旅館と、札幌に1軒のビュッフェレストランを構えています。そのため、多数の食材や用品を仕入れる必要がありましたが、発注方法が各現場でバラバラであったため、さまざまな問題が生じていました。具体的には、FAXや電話を使った発注が行われており、仕入れ先ごとに異なるFAX用紙への記入や納品伝票の整理が必要で、これにより多くの時間と労力がかかっていました。さらに、管理本部は発注内容や価格の確認、納品の整理などに頭を悩ませ、月次の締め作業には夜遅くまでかかることも珍しくありませんでした。

BtoBプラットフォームによる解決



鶴雅リゾートは、「BtoBプラットフォーム 受発注」および「BtoBプラットフォーム 規格書」の導入を通じて、これらの課題に立ち向かいました。導入当初は、現場での業務に慣れるまで時間がかかりましたが、結果として大幅な業務の効率化に成功したのです。

ビジネスの一元化


実際に「BtoBプラットフォーム 受発注」を活用した結果、仕入先の約90%がこのプラットフォームを利用するようになり、これにより従来のFAXや電話による発注の手間が大幅に削減されました。これまで現場で発生していたミスも減り、納品伝票や請求書の確認にかかる時間も短縮されました。月次の締め作業も、以前は夜中までかかっていたのが、今ではわずか30分から1時間程度で完了するようになり、業務がスムーズに進むようになりました。

食品の安全性向上


また、「BtoBプラットフォーム 規格書」の導入により、顧客に提供する料理内容のアレルギー表示も以前よりはるかに容易になりました。このプラットフォームを活用することで、ビュッフェメニューにおけるアレルギー原材料の確認が迅速に行えるようになり、顧客に安心して食事を楽しんでもらえる環境が整いました。

今後の展望



宿泊業界や飲食業界においては、今後も人手不足が大きな課題となります。そのため、鶴雅リゾートは接客に注力できる環境づくりに励み、高品質なサービスを提供することに努めています。業務のデジタル化を進めることにより、スタッフが本来の役割であるお客様へのおもてなしに集中するための基盤を築いているのです。今後も現場の負担を軽減し、より良いサービスの提供を目指し続けます。

まとめ



鶴雅リゾートは70年の歴史を経て、より多くのお客様に喜ばれるサービスを提供するためにデジタルツールを活用しました。その結果、仕入れ業務の効率化や食品の安全性向上に成功し、今後の業務改善に期待が寄せられています。今後の成長が非常に楽しみです。


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会社情報

会社名
株式会社インフォマート
住所
東京都港区海岸1-2-3汐留芝離宮ビルディング13階
電話番号
03-5776-1147

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