Acallがハイブリッドワーク調査
2024-07-05 13:26:10

ハイブリッドワーク時代の働き方調査!会議や時間配分の実態と、Acallのパーソナルアプリ「Acall Personal」開発

ハイブリッドワーク時代の働き方、あなたは時間を効率的に使えていますか?



WorkTech市場で事業を展開するAcall株式会社が、ハイブリッドワーク時代に欠かせない、1日を通した働き方や仕事の進め方に関する実態調査を実施しました。

調査では、東京都、大阪府、愛知県の会社員600人を対象に、時間配分や会議に関する意識や実態を調査。その結果、会議時間や会議調整に多くの時間を割いている現状が明らかになりました。また、会議の必要性や効率化に対する課題も浮き彫りになりました。

会議に費やす時間は1日の4分の1!



調査によると、1日あたりの平均会議件数は2.0件、会議時間は1.9時間。つまり、1日の労働時間の約4分の1を会議に費やしている計算になります。特に20代~40代の会社員は、会議件数が多く、会議調整にも多くの時間を割いている傾向が見られました。

会議の必要性と効率化、課題は?



会議の必要性については、約6割の会議が不要だと感じられているという結果に。特に総務・人事部門では、必要な会議の割合が低く、不要だと感じる会議が多いという結果になりました。

一方、会議の効率化については、約4割の人が効率化できると感じているようです。特に経営企画部門では、約半数の会議において効率化できると考えているという結果が出ています。

Acallが開発した「Acall Personal」で、働き方をデザイン!



今回の調査結果を受け、Acallは、働く人の1日に寄り添い、パフォーマンス向上をサポートするパーソナルアプリ「Acall Personal」を開発しました。

「Acall Personal」は、カレンダー連携やアジェンダ作成支援、オンボーディング、AIによるレコメンドなど、様々な機能を搭載。働く人の1日を効率的にデザインすることで、仕事の質向上や会議の密度改善に貢献します。

Acallは、オフィスワークとリモートワークを支えるインフラ



Acallは、オフィスワークとリモートワークを支えるインフラとして、国内外7,000社以上の働き方を支援しています。

2024年2月からは、オフィス体験を高めるFacility Experience 事業部と、従業員体験を高めるPeople Experience 事業部の新体制で、より多様な働き方をサポートしています。

「Acall」は、業務効率化、コミュニケーション活性化、働く場所の最適化を実現するクラウドサービスを提供しています。座席予約、会議室予約、入退館管理、自動受付、リモートワーク連携、オフィス分析など、様々な機能を備えています。

Acallは、働き方の多様化に対応し、より自由な働き方を実現するために、これからも様々なサービスを提供していく予定です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。