SDGsを楽しみながら学ぶ特別イベント
2025年に大阪で行われる関西万博が迫る中、城東区では「【城東区万博】城東区×SDGs」という特別なイベントが開催されます。このイベントは、地域の住民がSDGs(持続可能な開発目標)について楽しく学ぶことを目的としており、2025年2月15日に予定されています。
イベントの目的
城東区は「住んでよかったと思えるまち」の実現を目指し、SDGsに取り組んでいます。これまでに様々なサミット(防災、人権、いじめ撲滅など)が開催されましたが、今回のSDGsイベントは特に万博に関連した取り組みとして位置付けられています。SDGs達成に向けた意識高揚を図り、万博の機運を盛り上げる狙いがあります。
詳細な開催概要
- - 名称:【城東区万博】城東区×SDGs(入場無料・申込制)
- - 日時: 2025年2月15日(土) 13:00~16:30(開場は12:30)
- - 場所: 城東区民センター2階城東スギタクレストホール(大阪市城東区中央3丁目5-45)
- - 定員: 750名(申込制・先着順)
メインの内容は、第1部として舞台発表や万博PRパフォーマンス、第2部として基調講演が行われます。特に気になる基調講演には、俳優であり気象予報士の石原良純さんが登場。テーマは「おしえて、良純さん!~環境を守るために私たちが出来ること~」です。気象に関する知識を活かし、環境問題やSDGsの重要性についてわかりやすく教えてくれる予定です。
舞台発表について
舞台発表では、地域でSDGsや万博に関連した活動を行っている団体や企業からの出演者が参加します。特に注目のパフォーマンスは、世界一の妖怪ダンス集団「N'ism」が、SDGsや万博をテーマにしたダンスを披露する予定です。
申込方法と注意事項
このイベントに参加するためには、事前の申し込みが必須です。申し込みは、インターネットやFAXで行うことで可能です。必要事項を記入する際には、住所や氏名、連絡先などを明記することが求められます。募集は2025年1月6日から始まり、先着750名限定での受付となるため、早めの申し込みをおすすめします。
また、車いすでの来場や手話通訳が必要な方については、その旨を申し込み時に記載してください。申し込みを希望される方は、公式サイトにアクセスし、必要な情報を入力してください。
アクセス情報
イベント会場は、公共交通機関の利用が推奨されています。最寄り駅は、大阪メトロ「蒲生四丁目駅」や京阪「野江駅」などがあり、どの駅からも徒歩圏内です。また、駐車場は限りがあるため、公共交通機関での来場をお願いいたします。
この特別なSDGsイベントを通じて、地域の皆さんが持続可能な社会について考え楽しく学ぶ機会となることを期待しています。万博を応援し、SDGs達成に向けた意識を高めるために、ぜひご参加ください。