江戸の風雅を楽しむ特別な宿泊プラン
2025年3月、山口県萩市で開催される春画展に合わせて、創業100周年を迎える老舗旅館「萩の宿 常茂恵」は、特別宿泊プランを提供します。このプランは「海の幸が華を添え、舌の上で江戸の風雅が蘇る☆春画会席プラン」として、江戸時代の文化を存分に味わえる内容になっています。
春画展について
春画は、江戸時代に生まれた「笑い絵」とも呼ばれる独特の絵画ジャンルで、庶民から大名に至るまで広く愛されてきました。葛飾北斎や喜多川歌麿をはじめ、日本の名だたる浮世絵師たちが生んだ春画は、芸術性と遊び心に溢れ、今なおその魅力は色褪せることがありません。国際的にも評価が高まっており、2013年の大英博物館、2015年の東京での春画展では、多くの観客を動員しました。
今回の春画展は、萩において歴史的かつ文化的価値を再認識する貴重な機会になるでしょう。この町はまた、江戸時代の面影を色濃く残しており、城下町の雰囲気を楽しみながら春画の美に触れる旅を提供します。
春画会席宿泊プランについて
特別宿泊プランでは、29,500円からの料金で、一泊二食付きのコースを提供します。春画のユーモアを取り入れた創作会席料理は、萩の豊かな海の幸を存分に活かし、江戸の味を現代にアレンジした特別なメニューとなっています。
プラン特典
宿泊プランには以下の特典が含まれています:
- - オリジナルランチョンマット、箸袋、箸置きのプレゼント
- - オリジナル春画ポストカードのプレゼント
- - 春画展入場チケットを特別価格1,800円で提供(一般価格2,000円)
- - 映画「春の画 SHUNGA」チケットを特別価格で提供
この一夜は、江戸の雅を体感しながら、春画のもたらす楽しさと美味を感じる贅沢な時間となることでしょう。
春画ランチ
さらに、春画ランチプラン(5,980円〜)も用意されています。こちらのプランでは、春画にインスパイアされたユニークなランチコースを堪能できます。どの料理もユーモアや美的センスが交差しており、春画の世界観を表現しています。
ランチ特典
ランチプランに関しても、春画展入場チケットの特別価格提供など、宿泊プランに近い特典が盛りだくさんです。
おすすめの旅のスケジュール
春画展と映画鑑賞を組み合わせた、知的な旅のコースも提案されます。到着日は昭和レトロな「ツインシネマ」で映画『春の画 SHUNGA』を鑑賞し、春画を予習。その後、萩の常茂恵旅館で温泉に浸かり、夕食には春画をテーマにした会席料理を楽しみます。翌朝には春画展を訪れ、実際の春画を鑑賞することができます。観て、食べて、感じる贅沢な時間をぜひこの機会に。
宿泊予約のお問い合わせ
この春は、春画の美と共に江戸の文化を存分に味わう特別な旅に出かけてみませんか。