最近の調査によれば、年末の大掃除をしない人が約半数に達していることが明らかになりました。この意識調査は年末に向けての掃除に対する考え方の変化を反映しています。調査対象は20歳から69歳の男女1,000名で、全国規模で行われました。結果として、実に46.2%の人々が年末大掃除を行っていないと答えています。
年末大掃除をしない理由とは
大掃除を行わない主な理由は、普段からこまめに掃除をしているため「必要がない」と感じる人が58.0%を占めています。このような習慣があるため、年末にまとめて大掃除をする必要が薄れているのです。他にも、「面倒だから」という理由が34.2%、さらに「時間が無いから」が19.5%で続きます。
多くの家庭において大掃除が面倒で時間がないと感じられていることは、年末の大掃除が徐々に廃れていく要因でもあります。特に仕事や家事などで忙しい毎日を送る現代人にとって、大掃除を後回しにするのも無理はありません。
掃除頻度の調査結果
調査では、掃除を行う頻度が特に高い場所も明らかになりました。お風呂の掃除を2日に1回以上実施している人が43.5%、続いてキッチンのシンクが40.2%という結果が出ています。これからも、水まわりの掃除をする人が多いことがわかります。これらの場所は日常的に使用するため、自然と意識が向くのでしょう。
きれいにしておきたい場所
さらに、常に綺麗にしておきたい場所はトイレ、お風呂、キッチンのシンクがトップ3を占めており、水まわりに対する意識が高まっています。ただし、90%以上の人が水まわりの掃除に悩みを感じていることも興味深いポイントです。
たとえば、「汚れがすぐに溜まる」という問題は52.3%にのぼり、「水垢が取れにくい」と感じている人も41.3%です。これらの悩みを解消するための掃除方法や、効果的な洗剤が求められています。
サンスター「輝き洗剤キーラ」の活用
そんな悩みを抱える方々の強い味方となるのが、サンスターの「輝き洗剤キーラ」です。この洗剤は、水アカや石鹸カス、ヌメリといった混合汚れを楽に落とす能力を持っています。1本で洗浄、磨き上げ、除菌、消臭を実現し、水まわりの掃除を簡単にすることができます。
使用方法
毎日のお掃除の際は、汚れに直接スプレーするかスポンジに含ませてこすり、その後水で流すだけ。扱いやすさも人気の理由です。プロ向け洗剤として20年以上使用されてきた実績を持っています。
このように、日常的な掃除のスタイルが変わりつつある今、年末大掃除という習慣をどう捉えるかが重要です。掃除の取り組み方や道具の選び方を再考することで、より快適な住環境を手に入れることができるでしょう。