ネットバンキング利用実態調査
マイボイスコム株式会社が実施した「インターネットバンキングの利用」に関する調査結果が発表されました。2025年1月1日から7日の間に行われたこの調査には、9,120名が参加。調査の目的は、ネットバンキングの利用状況や意向、重要視される選定基準を明らかにすることです。
インターネットバンキングの利用状況
調査によると、約75%の人々がインターネットバンキングの利用経験があり、その中でも現在利用している人は69.5%に達しています。一方、「利用したことがない」という人は24.8%に上ります。この中でも、特に男性20代や女性70代では未利用者が4割を超えるという結果が出ています。
利用するネットバンキングサービス
インターネットバンキング経験者が最も利用しているサービスは「口座情報の照会・明細の確認」で、84.4%の人が利用したことがあると回答しました。次いで「振り込み・送金」が79.2%と多くの人々によって利用されています。他にも、クレジットカードやデビットカードの引き落としサービスに関しては44.8%の人が利用しているとのことです。特に『SBI新生銀行』は振り込み・送金の利用者が多く、『PayPay銀行』や『楽天銀行』はネットショッピング等の決済サービスでの使用頻度が高いようです。
利用の重視ポイント
ネットバンキングを選ぶ際、重要視される点について尋ねたところ、「手数料が安い」が70%と最も多く、次いで「銀行に取引口座がある」「信頼できる」が各40%台でした。また、「24時間リアルタイムで利用可能」という条件も32.5%の人々に評価されています。知名度やスマートフォンからの利用のしやすさも、若年層で特に重視されている点です。
利用するデバイス
どのようなデバイスでインターネットバンキングを利用しているかについてでは、「パソコン」が69.4%、「スマートフォン」が61.9%という結果が見られました。特に『auじぶん銀行』を利用している層では、スマートフォンの利用が8割以上と高い傾向が見受けられます。
今後の利用意向
今後、インターネットバンキングを利用したいと考えている方は、「積極的に利用したい」と「まあ利用したい」を合わせると約74%に達しました。現在利用中の人は97%がその意向を示し、未経験者においても約15%が利用したいと考えていることがわかります。
まとめ
本調査は、ネットバンキングがより多くの人々に利用されている現状を示しており、特に手数料の安さや信頼性が重要な選定要因であることが浮き彫りになりました。これにより、インターネットバンキングの市場は今後も拡大していくことが期待されています。詳細な調査結果は、
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