未来を見据えた当別町
2025-07-17 06:20:34

当別町が未来を見据えた新たな試み「Tobetsu Mirai Fes」とは

当別町が未来に向けた新たな試みに挑戦



2025年、北海道当別町で初めての「Tobetsu Mirai Fes」が開催されることになりました。このイベントは、北海道医療大学の移転後の地域活性化を目的としており、地域の将来を見据えた多彩な企画が実施されます。参加者は、地域内外からの個人や団体、企業の協力を得て、合計50以上の企画に関与します。

この素晴らしい取り組みは、青年会議所、商工会青年部、農協青年部、4Hクラブなどの若手組織が午後中に協力し合い、当別町の主要な地域課題を解決するための土台を築くことを目指しています。

未来のまちを見据えたイベント



今回のイベントは、当別町の未来の発展について考える重要な機会です。特に、北海道医療大学の撤退は地域に大きな影響を及ぼすと考えられていますが、この移転を「ピンチからチャンス」へと変えるための取り組みの一環として企画されました。若い世代が中心となり、長期的な視点で持続可能な町づくりを行う意義とともに、町民が自ら地域の未来を創るという強い意志が表れています。

イベント概要



  • - 開催期間: 2025年8月10日(日)から8月12日(火)
  • - 開催時間: 10時から18時(8月11日は15時まで)
  • - 開催場所: 北海道医療大学 中央講義棟10階

この3日間のイベントには、アイデアソンや様々なフォーラムが開催されます。例えば、道内のIT企業との連携による新たなビジネスモデルの提案や、アグリバレー構想の実現に向けた議論など、多様なテーマでの企画が行われる予定です。

環境への配慮を忘れずに



特に8月11日には、「とうべつ ゆるエコ フェス」と題し、環境問題や持続可能なエネルギーに焦点を当てた企画が行われます。行政や地元企業、学生が協力し、様々な年齢層が参加できる楽しみながら学べる機会を提供します。

地域と大学の未来への架け橋



イベントは、北海道医療大学との密接な連携によって実現しています。大学の移転が進む中で、地域住民との関係を築くための新しい試みです。大学内での開催は、慣れない環境に踏み込む機会となり、多くの人々が大学を訪れるきっかけになるでしょう。

若手の力で未来を切り開く



実行委員会は、青年団体が中心となり設立され、100名以上のスタッフが運営に加わっています。地域の未来を自ら創るという覚悟をもって、若手世代が主体的に活動する姿勢が、このイベントの大きな特徴です。

未来への展望



「Tobetsu Mirai Fes」は今後も継続的に開催される計画があり、地域の活性化とともに、持続可能な未来を目指しています。このイベントが多くの人々を巻き込み、当別町の発展に寄与することを期待しています。私たちは、結束し、共同で未来を創るふれあいの場として、このイベントをぜひご注目ください。

この「Tobetsu Mirai Fes」がもたらす未来への希望が地域を明るく照らし、参加者の皆さんにとっても有意義な経験となることを願っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
トウベツ ミライ フェス実行委員会
住所
北海道石狩郡当別町錦町1248当別町商工会内
電話番号
090-7514-0614

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。