2025年7月1日、株式会社ココチエが提供するWEB招待状のサービス「ヨブナラ」が初のCMを公開します。このCMでは、人気お笑いコンビのかが屋が出演し、イベント準備や招待業務にまつわる困りごとを「あるある」として表現しています。
ヨブナラは、デジタル化が進む現代において、依然としてアナログな招待状業務に課題を抱える多くの企業や個人に向けたサービスです。企業イベントでの招待状は、伝統的に紙の封書或いは個別メールが利用されてきましたが、これでは招待状の作成から送付、ゲストリストの管理に至るまで、多くの時間と労力を要します。
そのため、ヨブナラは独自のデジタルシステムを活用して、この業務の負担を大幅に削減することを目的としています。今回のCMの制作背景には、そうしたサービスの利便性を広めたいという思いがあったのです。
CMのタイトルは「通知」篇で、約30秒の映像は、イベント担当者が300名以上のゲストを管理しなければならないという状況から始まります。続々と届くゲストからの通知音に追われ、思わず呆然とする担当者と、その様子を見守る同僚たちのリアクションに注目です。このストーリーを通じて、初めての視聴者にも共感を呼び起こす内容になっています。
撮影は、実際の企業オフィスを使用し、現場ではリアルな招待業務の“あるある”をシュールに描くため、キャストの演技には細やかな工夫が求められました。かが屋の二人もその中で存分にコメディセンスを発揮しており、特に加賀翔さんは、「またこのチームの皆さんとコントをしたい」とコメントしているそうです。
これまでにかが屋は、様々なメディアでの活躍があり、特にキングオブコントにおいての成功が彼らを広く知らしめました。今回のCMは、彼らのユーモアとクリエイティビティが光る場面が多く、撮影現場でも笑いが絶えなかったというエピソードが語られています。
「通知」篇に続いて、残りの2本「あー」篇および「おわり」篇も順次公開予定ですので、ぜひ楽しみにしてください。よくある招待状業務の繁雑さと、それを簡単にわかりやすく解決するヨブナラへの理解を深める良い機会となるでしょう。
ヨブナラでは、企業や団体向けのイベントだけでなく、個人の同窓会や誕生日パーティーなど多岐にわたるシーンで利用できます。デジタル化することで、手間やコストを大幅に削減し、環境保護にも寄与できる点が評価されています。
もっと多くの人にこの便利さを知ってもらうため、CMを通して広がる明るいメッセージが期待されます。今後のかが屋によるヨブナラのキャンペーンから目が離せません!