NFTと地域創生
2026-02-03 15:15:17

NFTでつながる地域経済活性化プロジェクトが始動!

NFTを活用した地方創生プロジェクトが始まる



不動産クラウドファンディングサービス「BATSUNAGU」を運営する株式会社リムズキャピタルが、SBINFT株式会社と手を組んで、NFTを活用した地方創生と地域経済活性化プロジェクトを立ち上げることが発表されました。これにより、地域コミュニティの強化や経済循環の促進を目指します。

プロジェクト概要



このプロジェクトは、BATSUNAGUが全国各地で実施する不動産の再生プロジェクトをベースに、NFTを使用して地域同士を結びつけることに焦点を当てています。地域や人々、物や事をリンクさせ、地域内外の交流を繁栄させることを目的としています。この取り組みが成功すれば、持続可能な地域経済圏が築かれることでしょう。

不動産とNFT



「SBINFT Mits」を活用することで、各プロジェクトごとにNFTを発行し、それぞれの地域資源と結びつけます。このNFTは、単なるデジタル証明書や記念品ではなく、実際の地域体験や施設利用と連携した機能を持つ実用的なユーティリティとして設計されています。たとえば、宿泊割引券やイベント参加券、地域商店で使える特典として利用できます。

地域とのつながり



プロジェクト内では、NFTを所有することで投資家は地域コミュニティや他の投資家との関係を育むことができ、こうした相互作用が関係人口や交流人口の創出につながります。投資は単なる利益追求ではなく、地域への関与を深める手段にもなります。

第一弾施策の内容



本プロジェクトの最初の取り組みとして、BATSUNAGU公式キャラクター「つなぐま」をモチーフにしたNFTが発行されます。このNFTは、BATSUNAGUの投資家に配布され、会員ステータスを示します。

さらに、長野県の「野尻湖ファンド」に投資する投資家には、特別な「野尻湖ファンドNFT」が付与されます。これは、地域のホテル再生プロジェクトに関連し、2026年のオープンイベントへの参加権利が得られるなどのユーティリティを持つものです。

今後の展望



今後、リムズキャピタルとSBINFTはこれらの取り組みを各地域に広げ、地域間を結ぶ新しい経済圏の創造を目指します。NFTを介して、地域の交流や投資家と事業者のネットワークを形成し、地域経済が持続可能に循環する仕組みを築き上げていく所存です。

地域の魅力を再発見し、それを次世代へとつなげるこのプロジェクトは、さらなる成長の可能性を秘めていることでしょう。今後の展開に注目です。

会社情報

会社名
株式会社リムズキャピタル
住所
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 千代田区 地方創生 SBINFT BATSUNAGU

Wiki3: 東京都 千代田区 地方創生 SBINFT BATSUNAGU

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。