特定技能2号への移行支援を学ぶオンラインセミナー
2026年2月18日、水曜日に、PERSOL Global Workforce株式会社が特定技能2号への移行支援ポイントを解説するセミナーをオンラインで開催します。このセミナーは、外国人材の雇用を考えている事業者や、現在特定技能1号の外国人材を受け入れている企業に非常に有益な内容となっております。セミナー参加は無料で、事前に申し込みが必要です。
セミナーでは、特定技能2号に関する最新の動向や概要はもちろん、企業が直面するメリットと課題についても掘り下げて解説します。特定技能2号に移行するための条件や申請要件、試験内容、そして企業が何を準備すべきかがポイントとなります。また、特定技能1号から2号に移行した実際の事例も紹介されます。
セミナーの背景
日本では外国人労働者の数が2019年からの特定技能・在留資格を有する外国人材において急増しており、2025年10月末時点で257万人を超えました。この背景もあり、政府は特定技能2号の対象分野の拡大を発表しています。特定技能2号への移行が可能になると、外国人材は在留期間の更新制限が緩和され、円滑な仕事の継続が可能になります。特に、進展した日本語力や業務経験を生かせることからも企業にとって魅力的な制度と言えるでしょう。さらに、母国の家族を日本に呼んで生活できる権利も得られます。
たしかに、企業の観点から見れば、数年働いてきた外国人材が辞めてしまうことは非常にリスクの高い事態です。しかし、現在特定技能2号として登録されている外国人材は約3,000名に過ぎません。特定技能2号に移行するためには、業務経験だけでなく再受験が必要となるため、企業は十分に準備を進める必要があります。
セミナー内容詳細
このセミナーでは、以下のような内容が扱われます:
1. 特定技能2号の最新動向と概要
2. 企業側のメリットと直面する課題
3. 移行条件や申請要件、試験内容・難易度
4. 企業が事前にやるべきこと
5. 特定技能1号から2号に移行した成功事例
これは、外国人材の定着やキャリアアップを考える企業にとって貴重な情報ですので、ぜひご参加いただきたいと思います。
参加方法
参加希望の方は、以下のリンクからオンライン申し込みを行ってください。定員に達し次第、申し込みを締め切らせていただく場合がありますので、お早めにどうぞ。
セミナー申し込み なお、申し込みの締切は2月17日(火)12時までです。
PERSOL Global Workforceの紹介
PERSOL Global Workforce株式会社は、外国人材に特化した人材サービスを提供し、日本での労働環境改善に努めています。「Work and Smile」というミッションの下、外国人材の育成や紹介、定着支援を行っており、農業分野における人材派遣サービスも展開しています。質の高いサービス提供を通じて、日本で働く外国人と日本企業全体の「はたらいて、笑おう。」を実現することを目指しています。
結論
外国人材の雇用が進む中で、特定技能2号への移行支援ポイント解説セミナーは、企業にとって非常に重要な情報が得られる貴重な機会です。今後の人材戦略の一環として、ぜひこのセミナーに参加して、新しい視点を得てください。