アートの未来を切り開く
2026-02-03 18:48:54

IDEABLE WORKS、デジタルギャラリー「HACKK TAG」が受賞!アートの未来が広がる

株式会社IDEABLE WORKSの受賞とアートプラットフォーム



京都府京都市に本社を置く株式会社IDEABLE WORKSは、アートのデジタルギャラリー・プラットフォーム「HACKK TAG」を運営しています。この度、同社は日本経済新聞社主催の「NIKKEI THE PITCH GROWTH 2025-2026 アワード」において、ATVK賞とオーディエンス賞を受賞しました。これは、同社の理念である「創造と好奇心のエネルギーを循環させるインフラをつくる」が評価された結果といえるでしょう。

NIKKEI THE PITCH GROWTHとは何か?



日本最大級のスタートアップピッチイベントである「NIKKEI THE PITCH GROWTH」では、全国各地から集まった成長性の高いスタートアップ企業が自らの事業を披露します。競争は厳しく、投資家や大企業、金融機関など多くの注目を集めるこのイベントは、各企業が社会的な価値や将来性を示す場でもあります。2025年の最終決勝に進出するためには、厳しい選考を勝ち抜かなければならず、受賞は名誉なものであると言えるでしょう。

受賞の概要



2025年1月に行われた「NIKKEI THE PITCH GROWTH 2025-2026 バーチャルピッチラン 近畿ブロック」において、IDEABLE WORKSは以下の二つの賞を受賞しました。まず一つ目はオーディエンス賞で、これは視聴者からの支持を基に評価されるもので、最も共感を得た企業に贈られます。二つ目はATVK賞で、アート&テクノロジー・ヴィレッジ京都が特別に選出する賞です。

HACKK TAG(ハックタグ)の魅力



「HACKK TAG」は、アート作品をリアルとデジタルの両方で楽しむことができるプラットフォームです。プロのアーティストからアマチュアまで、すべてのアーティストに作品を発表する機会を提供し、アート専用のデジタル額縁を設置した壁面ギャラリーを使用しています。これにより、アートの普及と新たな表現のための場所を生み出しています。さらに、商業施設や公共空間にデジタルギャラリーを導入する「PUBLIC GALLERY」や、福祉施設や医療機関向けの「INTERIOR GALLERY」などのサービスも展開しており、地域貢献にも力を入れています。

これからの展望



株式会社IDEABLE WORKSは、アートの可能性を広げることを目指しています。受賞は単なる成果ではなく、次のステップへのスタートラインです。アートが持つ力を信じ、より多くの人々にこの素晴らしい体験を届けていくことが課題であり、同社の使命でもあります。

このように、IDEABLE WORKSは今後もアートの新たな価値を実現し、社会に違った視点を提供する役割を果たし続けることでしょう。具体的なサービスや理念については、同社の公式ウェブサイトを訪れることをお勧めします。

お問い合わせ先



本件に関する問い合わせは、株式会社IDEABLE WORKS(担当:島岡、平野)まで。詳細は公式HP(ideableworks.com)までどうぞ。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社IDEABLE WORKS
住所
京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546‐2京都芸術センター北館3階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。