食用油購入基準に関する意識調査:サステナビリティとコスト高騰が飲食店経営に及ぼす影響
J-オイルミルズ株式会社が実施した「食用油(業務用製品)の購入基準に関する意識調査」の結果が発表されました。本調査は、全国の飲食店経営者300名を対象に、食用油の購入基準や経営への影響について調査したものです。調査結果からは、サステナビリティへの意識の高まりや、価格高騰による経営への影響が浮き彫りになりました。
サステナビリティ意識の高まり
調査では、約3割の飲食店経営者が食用油の選定において環境への配慮(サステナビリティ)を意識していることがわかりました。特に、食用油のコスト割合が10%以上のお店では、過半数を超える経営者がサステナビリティを意識しているという結果が出ています。環境への意識が高まっている現代において、飲食店においてもサステナビリティへの関心が高まっていることがわかります。
コスト高騰の影響
一方で、経営者にとって大きな課題となっているのが食用油の価格高騰です。調査によると、半数以上の経営者が食用油の価格高騰が経営に影響を与えていると回答しています。価格高騰への対応策としては、「油の使用日数を伸ばす」「油使用量の多いメニューを減らす」「代替製品を探す」「揚げ焼きをする」などの工夫が挙げられました。しかし、依然として2割近くの経営者は具体的な対応策を見出せていない状況です。
購入基準:価格と経済性が重視される
食用油の購入時に重視する項目としては、「価格」が8割、「経済性(長持ち)」が6割という結果が出ています。これは、飲食店経営において、食材コストの削減が最重要課題であることを示しています。一方で、「健康訴求」は3割程度にとどまり、価格や経済性よりも重視されていないことがわかります。
経営における負担
食用油を扱う上で負担に感じる項目としては、「価格の頻繁な変動」が6割、「フライヤーの清掃作業」が4割、「廃油作業」が4割、「容器の重さ」が3割という結果が出ています。価格変動は経営への影響が大きく、労働負荷の軽減も課題となっています。
今後の展望
今回の調査結果から、飲食店経営においてサステナビリティへの意識が高まっている一方で、コスト高騰や労働負荷といった課題も存在することが明らかになりました。J-オイルミルズ株式会社は、今後もこれらの課題に対応する商品開発を進めていくとしています。飲食店経営者は、サステナビリティとコストの両立という難しい課題に直面していますが、今回の調査結果を参考に、経営戦略を見直していく必要があるでしょう。