荷主企業の物流調査:荷待ち時間削減策の現状とは?
物流は、企業の日々の運営において非常に重要な役割を果たしています。そのため、効率的な物流システムが求められています。近年、荷待ち時間や荷役時間の削減が叫ばれる中、株式会社Univearthが実施した調査の結果が発表されました。この調査は、荷主企業の物流業務に従事する人々を対象に行われ、その内容は物流の現実を明らかにするものとなっています。
調査の概要
調査は2025年7月1日から7月20日までの間、インターネットを通じて行われ、200名の物流業務従事者から有効な回答が得られました。調査の主な目的は、荷待ち・荷役時間に対する取り組みの実情を理解することです。
荷待ち時間削減策の実施状況
調査によると、最も多くの荷主企業が取り組んでいる施策は「パレット単位での荷役の推進」となり、回答者の38.5%がこれを実施しています。この方法は、物理的に荷役作業を効率化し、時間を短縮する狙いがあります。次いで多かったのが「入出荷検品プロセスの見直し」で、36.5%の企業がこの施策を実行しています。
しかし、面白いことに、全体の22.5%は「特に取り組んでいる施策はない」と回答しており、課題を認識しながらも具体的なアクションに移せていない企業が多数存在することが浮き彫りとなっています。これは、課題認識と実行の間に大きなギャップがあることを示しています。
デジタル施策の現状
一方で、トラックの到着時間を平準化するための「バース予約システム」の導入・活用については、わずか21.0%の企業が実施しているに過ぎません。デジタル技術による物流の抜本的改革は、依然として浸透していない現実が明らかになりました。
課題の重要性と実行のギャップ
前回の調査では、59%の企業が荷待ち時間の削減を「重要な課題」と認識しているにも関わらず、具体的な施策を何も実行できていないというのは大きな懸念材料です。このギャップは、企業が「何をどう始めれば良いのか分からない」という状況を示唆しています。
次なるステップ
荷待ち時間の削減を進めるためには、物理的な改善策に加えて、トラックの到着時間を計画的に分散させる「交通整理」の視点が必要です。これには、バース予約システムなどのデジタル技術が重要な要素となります。株式会社Univearthが運営する物流DXプラットフォーム『LIFTI』は、こうした改善の手助けを行っています。
まとめ
今回の調査結果は、荷主企業の物流業務における現状を如実に表しています。効率化と課題認識は進んでいるものの、実行に移すまでの道のりはまだ長いと言えるでしょう。これからの物流改革には、物理的な改善策とともに、デジタル技術の導入が鍵となることは間違いありません。