サンシャインシティが地域と連携し、「としまこども団」を設立!
東京都豊島区にあるサンシャインシティグループは、地域の子どもたちとその家族を支援する中間支援団体「としまこども団」を設立しました。
「としまこども団」は、地域の子どものいるご家族と、NPO、企業、ボランティア、地域の人々のコミュニティをつなげ、地域課題を一緒に解決していくことを目指しています。
サンシャインシティグループは、収益事業に関わらず新しいことにチャレンジしたい社員が、グループ社内から横断的に参加者を募ってプロジェクトチームを結成できる「チャレンジオーナー制度」を活用し、地域の課題解決に取り組んでいます。
「子どもプロジェクト」企画チームが地域の様々な方々と対話を重ね、協力企業とともに「としまこども団」を設立しました。
「としまこども団」の活動内容
「としまこども団」は、子どもたちが健やかに育ち、家族が安心して暮らせる「としま」を創るため、様々な活動を行っています。
主な活動内容
ひとり親家庭への食糧支援事業「ライス!ナイス!プロジェクト」
子ども服マーケット「子ども服マーケット in SunshineCity」
「ライス!ナイス!プロジェクト」
「ライス!ナイス!プロジェクト」は、ひとり親家庭に食糧支援を行う活動です。新型コロナウイルス感染拡大の影響で困っているひとり親家庭を対象に、NPO法人豊島子どもWAKUWAKUネットワークが運営し、地域企業やボランティアと協力して実施しています。
「子ども服マーケット in SunshineCity」
サンシャインシティ館内に設置された子ども服回収BOXに寄せられた子ども服を、豊島区内のご家庭に無償でお渡しする「子ども服マーケット in SunshineCity」も開催されています。
サンシャインシティグループ子ども服マーケット実行委員会と認定NPO法人豊島子どもWAKUWAKUネットワークが主催しており、「としまこども団」も連携して運営を行っています。
「としまこども団」の未来
「としまこども団」は、地域の子どもたちが、生まれた環境に左右されずに豊かな未来を生きていけるように、地域課題解決に取り組んでいます。
サンシャインシティグループは、今後も「としまこども団」を応援し、地域の子どもたちが安心して暮らせる「としま」をみんなでつくる活動に貢献していきます。
「としまこども団」への参加や支援を希望される方は、「としまこども団」のウェブサイトをご覧ください。