ミライノチプロジェクトとは
2025年4月20日(日)、大阪府泉大津市の
SHEEPATHPARK(シーパスパーク)にて、丁目のミニシアター公演『ミライノチプロジェクト』が開催されることが決まりました。このイベントは、
一般社団法人関西イノベーションセンター、
株式会社マイファーム、そして
NPO団体未来表現教育ラボが共同で進めているもので、複数の演劇手法を組み合わせることで「自産自消」の理念を伝える試みです。
開催概要
公演は2025年4月20日に開催され、開演は14:00から、13:30より開場します。このイベントは
無料で参加でき、泉大津市内の方々はもちろん、周辺地域からも広く方々に楽しんでいただける内容になっています。特に小さなお子様から大人まで楽しめる設計となっているため、家族全員での参加をお勧めします。公演のほかにも、演者との交流の時間も予定しており、より深い体験ができることを目指しています。
シーパスパークの魅力
シーパスパークは、2023年6月に開園したばかりの新しい公園で、泉大津駅西地区に位置します。市民や地域との共同で活動を提案、実践することを目的とした「ヘルシーパーク」として機能しています。この公園は、地域の人々がより健康で楽しく暮らせるように支援する場所であり、冷静に自然と触れ合いながら楽しめる環境を整えています。
「ミュージカル紙芝居パペットシアター」について
今回の公演では、新たな形態の演劇スタイルである「
ミュージカル紙芝居パペットシアター」が披露されます。このスタイルは、紙芝居やパペット、俳優などの多様な表現手法が組み合わさったものであり、観る人々に新しい感覚を提供します。昨年11月に実施されたプレ公演では、200人以上の参加者が集まり、好評を博しました。子どもから大人まで楽しめる内容となっており、想像力を育む要素がたくさん詰まっています。
社会教育の重要性
この公演は、一方で自産自消の重要性や生命の大切さを再認識する機会でもあります。「自産自消」とは、自分の手で作ったものを自分で食べるという体験を通じて多くの気づきを得るという理念です。この考え方は、現代社会における食と環境の関係を見直す良いきっかけにもなります。
参画機関の紹介
イベントの主催者である一般社団法人関西イノベーションセンターは、観光、環境、健康、食、エンターテインメントなど、幅広いテーマに基づくオープンイノベーションの創出を目指しています。公益性の高い活動を通じて、地域社会への貢献を目指しており、2025年の大阪・関西万博を見据えたイベントの開催や熊猫と市民との交流も積極的に行っています。
また、株式会社マイファームは、農業教育や体験農園事業を通じて、地元農業の振興にも貢献しています。一方、NPO団体未来表現教育ラボは、自らのビジョンに掲げる「子どもたちの夢をもっと大きく」のもと、全国各地での演劇活動やワークショップを実施し、子どもの表現力を育ています。これらの団体との連携を通じて、さらなる地域活性化を図っていいます。
参加について
ミライノチプロジェクトの公演に興味がある方は、ぜひ公式ウェブサイトを訪れて、最新情報をチェックしてください。家族や友人と共に、楽しいひと時を過ごすために、ぜひお越しください。私たちと一緒に「自産自消の想い」や「いのちの大切さ」を感じてみませんか?皆様のご来場を心よりお待ちしております。