ビジネスパーソンの筋トレ事情
2024-07-24 12:20:44

ビジネスパーソンの筋トレ事情と栄養摂取の実態に迫る!

ビジネスパーソンの筋トレ事情と栄養摂取



近年、筋トレを行うビジネスパーソンが増えています。大塚製薬による調査によれば、20~50代の働く男女500名を対象に、筋トレの実態や栄養摂取に関する意識が明らかになりました。約半数がジムに通い、特に「腹」を鍛える傾向が強いことが分かっています。

本調査では、ビジネスパーソンの筋トレ頻度や運動内容、栄養素に対する意識を探るため、体づくりのプロも参加した二つの調査が実施されました。興味深い結果が次々と明らかになっています。

調査結果の概要



ジム利用状況


約半数のビジネスパーソンがジムに通っており、実施している運動の一位は「ウォーキング」、二位は「筋トレ」となっています。週に1回以上筋トレを行っている人は約4割でした。一方で、体づくりのプロは平均で週5日以上筋トレを行っています。

筋トレのきっかけ


ビジネスパーソンが筋トレを始めた理由として最も多いのは「体型を変えるため・ダイエット」であり、男女ともに同様の傾向が見られました。また、筋トレを行う際の対象部位は男女ともに「腹」が最も多い結果でしたが、プロの意識では「脚」に注力している点が特徴的です。

プロテインとサプリメントの摂取


ビジネスパーソンのプロテイン摂取率は約3割ですが、サプリメントを摂取している人は2割未満と、体づくりのプロと比べて低めの数字が示されています。体づくりのプロは、プロテインとサプリメントを併用している割合が約7割という結果が出ています。

プロとビジネスパーソンの違い


調査の中で最も注目すべきは、ビジネスパーソンと体づくりのプロの栄養関連知識の差です。プロは「タンパク質」だけでなく、エネルギー源としての「炭水化物」や細胞構成要素の「脂質」の重要性を理解しています。一方で、ビジネスパーソンはタンパク質に特化して食事を考えがちです。

体づくりのプロの意見


元JBBF日本チャンピオンの久野圭一氏によると、効果的な筋トレには頻度や部位ごとの適切なトレーニング方法が必要です。具体的には、週に2回以上のトレーニングを推奨しており、理想の容姿に近づくためには全身をバランスよく鍛えることが重要だと語っています。

まとめ


今回の調査結果から、ビジネスパーソンと体づくりのプロとの間に存在する情報格差が浮き彫りになりました。筋トレにおける正しい知識を得て、効果的なトレーニング法や栄養摂取を行うことで、ビジネスパーソンも理想の体型に近づくことができるでしょう。そして、筋トレのみならず、正しい栄養に対する意識を高めることが、より健康的なライフスタイルの実現につながるのではないでしょうか。

この調査結果を基に、さらに効率的な筋トレや栄養摂取方法について学び、実践していくことをお勧めします。知識を深めることで、体づくりがより効果的になることでしょう。


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「ビジネスパーソンの筋トレと栄養摂取事情調査」PR事務局
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