名古屋で多文化共生を祝う
2025年度、第75期を迎える公益社団法人名古屋青年会議所による特別企画「多文化フェスタ」が、3月30日(日)に名城公園トナリノ・こもれび広場で開催されます。今回のフォーラムは「多様性都市NAGOYA」をテーマにした行事であり、多文化共生を推進するための取り組みが実施されます。
フェスティバル形式のワークショップ
この日、会場では多文化共生を体感できるワークショップブースが数多く展示される予定です。訪れた人々はスタンプラリーに参加し、各ブースを巡りながら「多文化共生」について学ぶことができます。スタンプを集めた入場者には、くじ引きに挑戦できる特典もあり、当たった場合には景品をゲットすることが可能です。
各国の飲食ブースが充実
また、会場内には様々な国の料理を楽しめる飲食ブースや、クオリティーの高いキッチンカーも出店予定です。多国籍なフードを通じて、参加者は新しい食文化を体験することができるチャンスがあります。さらに、椙山女学院大学の学生が手がけた特別なワインブースも設置されており、注目を集めています。
ろこゆんとの特別インタビュー
今回のイベントのゲストには、SNSで絶大な人気を誇るYouTuber「ろこゆん」が登場します。彼女は、インタビュアーとして会場を盛り上げるとともに、自身の体験を交えたトークを披露する予定です。多くのファンにとって、この機会は貴重な交流の場になるでしょう。
南米民族楽器演奏とサンバダンス
また、会場の活気をさらに高めるため、12:00からは南米の民族楽器演奏(フローレスデュオ)が行われ、13:00からはサンバチーム「オ・ペイシ」によるダンスショーも予定されています。これにより、視覚と聴覚を通じて様々な文化を体感できるでしょう。
家族で楽しむ文化体験
賑やかな雰囲気の中で、スタンプラリーを楽しみながら、多様な文化に触れることができるこのフォーラム。食事を共にしながら、家族や友人と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。多文化共生の大切さを学び、楽しむことができるこのイベントを、ぜひお見逃しなく!
担当は、活動を通じて多様性を築く「多様性都市NAGOYA構築委員会」の委員長、平岡勇治さんです。