神戸の魅力満載の冊子『zine KOBE』が登場
2025年11月7日、神戸の文化や歴史を体験できる周遊型謎解きと文芸作品を収めた冊子『zine KOBE』が発行されます。これは、日本出版販売株式会社(以下、日販)が文化庁の「令和7年度文字・活字文化資源活用推進事業」として採択されたプロジェクトの一環です。神戸を舞台にした体験型の冊子は、地域の魅力を発信し、観光客や道路周辺の住民に新たな価値を提供することを目的としています。
概要と販売情報
『zine KOBE』は、A5サイズの中綴じで44ページ構成となっており、販売価格は2,200円(税込)です。神戸エリアの書店や観光施設で、2025年11月7日から2026年1月31日まで購入可能です。
この冊子には神戸のさまざまなスポットを巡る周遊型の謎解きが用意されており、それに加えて神戸にゆかりのある作家による書き下ろしの文芸作品も楽しむことができます。神戸の主要観光地と、まだあまり知られていない地元のスポットを融合させた内容は、土地の歴史や文化を深く理解するための手助けをしてくれます。
謎解きスポットと文芸作品
冊子に収録されている謎解きには、実際に新神戸、三宮、元町、神戸エリアなど4つの駅に10か所の周遊スポットが含まれています。「ほんたすしんこうべ」や「南京町広場」、さらには「神戸ポートタワー」など、観光客でも知られている場所から、地元の人々に親しまれている秘密のスポットまで、バラエティに富んだ体験が盛り込まれています。
また、神戸にゆかりのある6人の作家が特別に書き下ろした文芸作品も魅力のひとつです。これらの作品は、各スポットの美しさや神戸特有の雰囲気を生かし、謎解きとは異なる視点からその魅力を楽しむことができる内容となっています。
デザインとインバウンド対応
この冊子のデザインは、神戸で活躍するデザイナーの神崎奈津子氏が手がけ、ポップでスタイリッシュな色合いが特徴です。さらに、海外からの観光客にも配慮し、英語翻訳を収録しています。これにより、日本語を理解できない訪問者も、神戸の魅力を存分に楽しむことができる設計となっています。
このような周遊型の謎解きや文芸作品を通じて、神戸の『文化』と『観光』を融合させ、より多くの人に楽しんでもらえるコンテンツを提供するという目的で、このプロジェクトは進められています。地元住民や観光客の皆さんが神戸の魅力を新たに掘り起こせる機会として、『zine KOBE』はいよいよ発売されます。
お問い合わせ
本冊子に関するお問い合わせは、日本出版販売株式会社の中部・関西支社にて受け付けています。興味のある方はぜひ、直接お問い合わせください。神戸の新たな魅力を発見できるチャンスをお見逃しなく!