展示会を収益の柱に変える!
株式会社Scalehackは、展示会におけるBtoBマーケティングの実務的ガイド『展示会BtoBマーケティングの教科書 ― 有効リード数を最大化する戦略と実践論』を発表し、早くもAmazonの売れ筋ランキングにて複数部門で1位を獲得しました。この書籍は、展示会を通じて確実な収益を得るための戦略を、わかりやすく体系化しています。
目次の紹介
この書籍では、展示会における課題や成功のための戦略を論じており、業界における具体的な成功事例も披露しています。特に、展示会出展にあたっての問題点を明確にし、それを如何に克服するかが詳細に説明されています。章立ては以下の通りです。
1. 今、展示会が注目される理由
2. 展示会出展におけるよくある課題
3. 展示会を成功に導く戦略と実践的ノウハウ
4. 展示会マーケティングにおける成功事例
書籍の評価
本書は、2025年9月2日にAmazonで発売され、その数日後にはKindle本やマーケティング・セールスの部門で特に注目を浴び、さらには自己啓発の部門などで1位を獲得するに至りました。これにより、展示会に関与する多くのビジネスパーソンから支持を受けているのです。
Scalehackの取締役CSOである西本恭典氏は、多数の企業での現場経験を基に、実績を盛り込んだ実務的なアプローチを提案しています。彼が述べるように、展示会は「顧客の生のインテントを把握できる貴重な機会」であり、商談だけでなくマーケティング戦略やプロダクト開発にも寄与するものです。
成果への道
Scalehackの展示会マーケティング代行サービスは、出展戦略からリード獲得、さらには出展後の営業支援までを包括的にサポートします。過去の成功事例として、顧客企業の商談創出数が前年比300%、有効リード獲得数が2.8倍に達するなど、確かな成果を上げています。これらはすべて、本書に記載されているノウハウに基づくものです。
まとめ
『展示会BtoBマーケティングの教科書』を通じて、展示会マーケティングは単なる出展のための施策ではなく、企業成長を目指すための重要な手段であることが再確認されました。本書を手に取ることで、展示会の新たな可能性を探求し、自分のビジネスにも活かしてほしいと思います。
これからの展開として、Scalehackは営業・マーケティングの知見を広めるべく、さらなる出版活動を進め、BtoB企業の成長を後押しする取り組みを強化していくということです。本書がその第一歩となったことを喜ばしく思います。