パリ航空ショー2025でのダッソー・システムズの革新
2025年6月16日から22日までの間、フランスのパリで開催される「パリ航空ショー2025」において、ダッソー・システムズは新たなサービス体系「3D UNIV+RSES(3Dユニバース)」を通じて、航空宇宙と防衛産業の未来を形作るAIの力を展示します。このイベントでは、業界の複雑な課題を解決するための新しいアプローチが採用され、参加者は革新的な技術による生成体験を目の当たりにします。
課題解決のための新たなアプローチ
近年、航空宇宙および防衛産業は、複雑性、安全性、技術の継承、持続可能性、そして市場投入速度といった多くの課題に直面しています。ダッソー・システムズが提供する「3D UNIV+RSES」は、バリューチェーン全体にわたる新しい働き方を可能にすることで、体験を中心とした製品とサービスの開発を支援しています。この技術は、モデリング、シミュレーション、データサイエンス、AI生成コンテンツのユニークな組み合わせから成り立っており、バーチャルと現実の世界を融合させることで、知的財産を保護しつつ、安全で安心な環境での実験や共同作業、学習、発明を促進します。
展示内容のハイライト
ダッソー・システムズは、会場内のブース(シャレーB159)で、航空機のライフサイクル全体にわたるバーチャルツイン利用とAI生成体験の新しい活用法を紹介します。これにより、設計から運用までのプロセスを加速し、特に未来の人材育成と技術の継承に重要な役割を果たします。
主な展示内容は次の通りです:
- - AIによる航空機設計の最適化:3DEXPERIENCEプラットフォームを通じて、航空機の設計、製造の自動化および品質確保のための各機能を披露します。
- - パネルディスカッションでは防衛、サプライチェーン、生産、先進航空移動(空飛ぶクルマ)、教育分野におけるバーチャル技術の促進について、エアバスやフランス調達庁などの専門家が意見交換を行います。
- - 来場者参加型コンテストでは、QRコードをスキャンすることで、ダッソー・システムズの顧客のイノベーションに基づくバーチャルツインを作成できるイベントを実施します。
AIを活用した新たな産業革命
ダッソー・システムズの航空宇宙・防衛産業部門副社長デビッド・ツィーグラーは、「航空宇宙と防衛の未来には、機械やドローン、衛星などの新技術を駆使し、これらから得る利益を再定義する必要があります」と述べており、3D UNIV+RSESがもたらす新たな産業革命について期待を寄せています。
1981年の創業以来、ダッソー・システムズは航空宇宙と防衛産業における変革のパートナーとして、科学に基づく革新的なソリューションを提供し、数々の分野でバーチャルの力を現実に変える役割を担っています。彼らの技術は、商業航空、宇宙、航空会社など、幅広い業界に拡がり続けています。
詳細情報
さらなる情報は、ダッソー・システムズのウェブサイトを訪れて確認できます。航空宇宙・防衛向けソリューションの詳細は
こちらをご覧ください。