ADAS整備制度改革
2020-03-26 15:01:02

ADAS普及に伴う自動車整備制度改革の重要性と現状

ADAS普及に伴う自動車整備制度改革の重要性と現状



2020年、先進運転支援システム(ADAS)を搭載する新車は全体の約9割にも達すると予想されています。このシステムは、運転中の安全性を高めるための重要な技術であり、自動運転技術の進化とも密接に関連しています。しかし、ADASが正しく機能しない場合、事故を引き起こす危険性があるため、特に注意が必要です。

4月1日から施行される新しい自動車整備制度は、ADASのエーミング作業を行うための重要な基盤となります。エーミングとは、ADASのカメラやレーダーが正確に車両と周囲の状況を認識するために行う再調整のことです。この作業が必要となるのは、フロントバンパーやグリル、フロントガラスなどが修理・交換された場合です。

この制度の創設にあたって、国土交通省は特定整備制度を策定し、新しい基準を設けつつ、整備事業者に対する認証制度も導入しました。これにより、既存の整備制度において求められてきた「走る、曲がる、止まる」といった基本動作に加え、車両の「検知する機能」の整備が必須になります。

長年にわたり整備に関する基準が変更されることはありませんでしたが、今回の改訂は1974年以来、74年ぶりの大きな変革です。これに対応するため、国内に約10万以上ある自動車整備事業所は、整備技術や作業環境の整備に追われています。

新しい基準には、エーミングツールを使った高度な整備技術が求められます。特に、自動車メーカーと契約を結んでいない整備業者は、従来の機械的な点検・整備から脱却し、高度な電子制御によるシステム不具合の診断と修理が求められるのです。これには新たな技能や設備、作業記録システムを整える必要があります。

ボッシュは、このような変革に対してトータルソリューションを提供し、特化したエーミングツールを開発しています。これにより、自動車整備業界でのエーミング作業の質を高め、スムーズな整備を実現することを目指しています。同社のツールは多くの車種に対応しており、成果を証明するための作業記録を確保することも重要です。

道義的な観点からも、安全な整備提供を維持することが求められており、整備後に発生した不具合や事故についての責任も新制度の下では特に明確化されるでしょう。このような事情から、整備事業者は新たな基準に順応するために、より一層の努力が必要となっています。

今後もADASの普及が進む中で、整備業界全体が変革を遂げ、より安全な運転環境を整える努力は続くでしょう。ボッシュをはじめとする企業が提供するソリューションが、業界全体の技術革新を促進し、我々の安全な移動を支えていくことに期待が寄せられます。

会社情報

会社名
ボッシュ株式会社
住所
東京都渋谷区渋谷3-6-7
電話番号
03-3400-1551

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