LIFULLと十勝スカイアースが協力した地域活性化の新たな試み
株式会社LIFULL(東京都千代田区)が、北海道の十勝スカイアーススポーツ株式会社と「十勝地域活性化パートナーシップ協定」を結びました。この協定の目的は、地域の持続的発展を促し、地元の人々の流れを増やすことにあります。これにより、スポーツと住まいという2つの生活の基盤を使って新しい地域価値を創造し、地域の循環型社会を実現しようとしています。
協定を締結した背景
十勝地域は、人口減少や若年層の流出、空き家の増加といった深刻な課題に直面しています。しかし、同時に豊かな自然環境や多様な文化、特にスポーツを通じて人がつながる魅力的な資源も存在しています。これらを活用することで、地域の活性化が期待されています。LIFULLはこれまで全国各地で空き家対策や移住定住支援に取り組んできた企業であり、スカイアースはスポーツを通じて人材育成と地域教育に努めてきました。
この二つの企業が協力することで、地域住民や移住者が安心して活動できる環境を整え、地域とのつながりを深めることが可能になります。また、これにより空き家の活用や地域の魅力向上も見込まれています。この協定は、地域特有の人材や住まい、仕事が循環する新たな構造を築くことを目指しているのです。
協定の内容と取り組み
名称
「十勝地域活性化パートナーシップ協定」
締結日
2025年12月22日
目的
スポーツと住まいを通じて地域の振興を図り、関係人口の拡大を目指す
主な取り組み内容
- - 地域の人材を育成し、キャリア支援を推進
- - 空き家を利用した移住や二地域居住を促進
- - 自治体、企業、学校、団体と協力し地域コミュニティを形成
- - 地域振興や雇用創出に繋がるプロジェクトの企画・実施
今後の展望
LIFULLとスカイアースは、この協定を通じて十勝地域の自治体や教育機関、スポーツ団体と連携し、具体的な取り組みを進めていく計画です。将来的には、スポーツによって生まれる人間関係とLIFULLが持つ住まいや生活に関する知見が融合し、全国に広がる地域活性化のモデルとなることを目指します。
代表者のコメント
金澤宗一郎社長(北海道十勝スカイアーススポーツ株式会社)は、「この協定を通じて、地域密着での活動を更に強化できると考えています」とコメント。LIFULLの桝田裕司CEOも、「私たちは地域課題の解決に向けて、スカイアースの活動と連携することで、新しい価値の創造に貢献できると信じています」と述べています。
LIFULLについて
LIFULLは「LIFEをFULLに」というメッセージの下、個々の課題から社会全体の問題解決に向けた取り組みを行うソーシャルエンタープライズです。不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」をはじめ、シニア向けサービスや不動産投資関連サイトなど多岐にわたる事業展開を進めています。
地域資源を最大限に活用し、持続可能な社会を実現するための新たなパートナーシップの前進に、今後も注目です。