米国で日本酒が進化!宝酒造が新ブランド「MU|WA」と「Sho Chiku Bai」新商品を発売
海外事業を展開する宝酒造インターナショナルグループは、米国における和酒の製造・販売会社であるTakara Sake USA Inc.(以下、米国宝酒造)を通じて、米国発の現地ニーズを捉えた新しい日本酒を開発しました。
2024年9月に発売された新ブランド「MU|WA」は、純米酒をバーボン樽で貯蔵した新しいタイプの熟成日本酒です。米国産バーボンの風味と米国産純米酒のハーモニーを楽しむことができ、バーボン樽由来のスパイシーな香りと果実味が溶け込んだ味わいが特徴です。肉料理やチーズ、シーフードなど幅広い料理との相性が良く、日本食レストランだけでなく、フュージョン料理店などでも販売されています。
11月に発売される「Sho Chiku Bai OCEAN VIEW」と「Sho Chiku Bai SKYLINE」は、ワインユーザーをターゲットに開発された新しい普及タイプの日本酒です。ワインと清酒の架け橋となる純米酒を目指しており、「OCEAN VIEW」は爽やかな酸味が特徴で、牡蠣などのシーフードとのマリアージュが楽しめます。「SKYLINE」は、深みとコクのある味わいが特徴で、肉料理との相性が抜群です。
米国宝酒造は、日本発のスパークリング日本酒「澪」と「白壁蔵」の販売に注力するとともに、米国発の新たな商品開発に取り組んでいます。今後、「MU|WA」の育成と、米国産の「Sho Chiku Bai」の普及に注力し、米国でイノベーティブな日本酒の領域を拡大していく予定です。
米国で日本酒市場を拡大
宝酒造インターナショナルグループでは、スパークリング日本酒「澪」を中心とした日本からの輸出と、現地生産それぞれの強みを活かした品揃えで、グローバルな和酒市場のさらなる拡大を目指しています。
宝グループは、世界の人々に日本食・和酒を通じ、豊かな食生活をお届けすることで、「Smiles in Life~笑顔は人生の宝~」というビジョンを実現を目指しています。
米国宝酒造について
米国宝酒造は、1983年の設立以来、米国産の米、水を使った清酒造りを追求し続け、日本国内と同レベルの味わいと品質を実現してきました。製造拠点であるカリフォルニア州バークレーは、シエラネバダ山脈を源流とする酒造りに最適な水と、米国屈指の米の生産地であるサクラメントバレーの良質な米に恵まれています。さらに、サンフランシスコ湾からの風は、清酒の熟成に最適な安定した気温を育み、カリフォルニアの冷たい海流が季節ごとの気温差の少ない穏やかな気候をもたらしています。
米国宝酒造は、酒造りに重要な「優良な水」「優良な米」「優良な気候」に恵まれたバークレーに位置する蔵として、また米国の地酒として、40年の歴史に裏打ちされた技術力で、米国での和酒普及の一翼を担ってきました。
商品概要
MU|WA
新ブランドの熟成日本酒
純米酒をバーボン樽で貯蔵
バーボンと日本酒の融合
スパイシーな香りと果実味
肉料理、チーズ、シーフードに合う
Sho Chiku Bai OCEAN VIEW
普及タイプの日本酒
ワインユーザー向け
爽やかな酸味
牡蠣などのシーフードに合う
Sho Chiku Bai SKYLINE
普及タイプの日本酒
ワインユーザー向け
深みとコクのある味わい
肉料理に合う
米国宝酒造の概要
名称: Takara Sake USA Inc.
所在地: 708 Addison St., Berkeley, CA 94710, U.S.A.
事業内容: 酒類の製造・販売、輸出および輸入販売
設立年月日: 1983年4月1日
URL: https://www.takarasake.com/