高校生の探求心を育む「ワンダリングチャレンジ for School」が優秀賞受賞
ウィルドアと認定NPO法人ETIC.が実施する「ワンダリングチャレンジ for School」は、経済産業省主催の第12回キャリア教育アワードにおいて優秀賞を受賞しました。このプログラムは、特に高校生のキャリア形成や探求能力を育むことを目的としており、昨今の教育シーンにおいて非常に注目されています。
キャリア教育アワードの意義
キャリア教育アワードは、経済産業省が主催し、企業や経済団体が取り組んでいる教育支援活動の優れた事例を表彰する制度です。2010年にスタートし、優れた教育支援活動を広く社会へ共有することを目的としています。今回の受賞は、「生徒がチームで楽しみながら探求型学習ができる点」や「教員と生徒双方にとって低負担での導入が可能なゲーミフィケーション型プログラム」であることが評価されました。
「ワンダリングチャレンジ for School」の特徴
「ワンダリングチャレンジ for School」は、高校生が3人1組のチームを構成し、提示された多様なミッションに挑戦するという形のゲーミフィケーション型探求プログラムです。このプログラムは、米スタンフォード大学教授の理論を元に台湾で開発され、ウィルドアとETIC.によって日本向けにローカライズされました。2020年から現在までに約3000名の高校生が参加しています。
ミッションは「冒険と挑戦」「自己発見」「繋がりの再構築」「社会参画」という4つのテーマに基づいて設計されており、多様な体験を通じてキャリアの発達を促進します。プログラムの初年度となる2019年度には、神奈川県で87名を対象に地域型のワンダリングチャレンジが実施され、その後も三菱みらい育成財団の助成を受け、2021年度から学校向けサービスとしての展開が進められました。
教員からは、「探究的な学びや地域連携に関する機会が不足しており、初めは厳しい挑戦となったが、プログラムを通じて生徒が主体的に課題を発見できるようになった」との声が寄せられています。これにより、生徒たちは自発的に行動する意識が芽生え、学びがより身近なものとなりました。
実施に向けた支援と今後の展望
2023年度の導入校や自治体を募集中で、プログラムを各学校や地域で運営するコーディネーターも合わせて募集しています。このような取り組みに興味のある方は公式サイトを通じてお問い合せや説明会への参加を呼びかけています。
このプログラムは、一般社団法人ウィルドアと認定NPO法人ETIC.によって大切に運営されており、それぞれが青春に輝く若者たちの自発的な探求心を育むことを目指しています。教育の新たな可能性を示す「ワンダリングチャレンジ for School」は、今後も多くの高校生に魅力的な学びの場を提供していくでしょう。運営団体の公式サイトを訪れることで、さらなる情報が得られます。
ウィルドアの公式サイト
ETIC.の公式サイト
ワンダリングチャレンジ公式サイト