がん検診の必要性
2025-05-16 11:37:32

がん検診の重要性を知る:ビジネスパーソンの後悔とは

がん検診の重要性を知る:ビジネスパーソンの後悔とは



最近、株式会社セルクラウドが行った調査によると、がん経験者の7割近くが全身がん検査を定期的に受けていないことが明らかになりました。これは40代以上の経営層や管理職層の男性に向けた調査であり、各ビジネスパーソンが抱える後悔や反省の声が寄せられています。

調査結果の概要



調査対象は、がんと診断されたことがある経営層・管理職層の男性110名。この中で、がん診断前に全身がん検査を受けたことがないと答えた割合が40.1%に達しており、定期的に検査を受けていたとする人もわずか36.3%でした。この数字から、がん検診に対する認識の不足が伺えます。

全身がん検査の受診頻度



調査に参加した人々にがん診断前の全身がん検査の受診頻度を尋ねたところ、36.3%が「2年に1回以上」受けていたと答えましたが、それ以外の人々がほとんど受診していなかったことがわかりました。この背景には、「健康診断や人間ドックで十分」と思い込む人々や、自覚症状が無ければ必要性を感じないという意見が多く見受けられました。

検査受診しなかった理由



全身がん検査を定期的に受けなかった理由として、40%が「健康診断や人間ドックで十分」と答え、30%は「自覚症状が無く必要性を感じなかった」と回答。多忙な業務により時間が確保できなかったり、検診費用を気にしたりする声もありました。

後悔の念



がんと診断された経験者に「後悔したことは?」の問いかけに対し、26.4%が「定期的ながん検診を受けていなかったこと」という回答が最多でした。また、家族に心配や負担をかけてしまったとの声も多く、43.6%がこの点での困難を訴えています。

重要性の認識



54.5%の人々が、がんの早期発見にとって「定期的ながん検診」が重要だと認識しています。しかし、依然として受信のハードルは残っており、特に多忙なビジネスパーソンには大きな課題があると言えます。

マイクロCTC検査の可能性



調査の中で紹介された「マイクロCTC検査」は、1回の採血だけで全身のがんリスクを判定する先端的な検査です。この検査を知らなかった人々の82.8%が「知っていたら受診したかった」と語っており、時間的制約があるビジネスパーソンにとっての大きな選択肢となり得るでしょう。

まとめ



がんの早期発見は人生を左右する重要な要素です。今回の調査からは、多くのビジネスパーソンが定期的ながん検診の重要性を理解しながらも、時間の拘束や無知から受診を避けている様子が浮き彫りになりました。マイクロCTC検査など、より簡便で負担の少ない検査方法が普及することで、がん検診の重要性を再認識し、より多くの人が受診に踏み切ることを期待します。


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株式会社セルクラウド
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