顧客の声を製品に反映!トヨクモが「Customer Voice Leaders2024」を受賞
「情報サービスをとおして、世界の豊かな社会生活の実現に貢献する」を理念に掲げる、ビジネス向けのクラウドサービスを提供するトヨクモ株式会社が、「Customer Voice Leaders2024 (コンテンツ活用部門)」を受賞しました。
この賞は、顧客の声をビジネスに活かす企業を表彰するもので、アイティクラウド株式会社が選出しています。トヨクモは、ユーザーからのフィードバックを製品やサービスに反映させることを重視しており、カスタマーサポートだけでなく、「ITreview」に寄せられたレビューや口コミも積極的に活用しています。
ユーザーの声が形になった!安否確認サービス2の進化
今回の受賞理由として、同社の「安否確認サービス2」に寄せられたレビューや口コミで要望が多かったLINE連携機能が実装されたことが挙げられます。この機能は、ユーザーの声を反映して開発されたもので、災害時における迅速な情報共有をさらに強化するものです。
さらに、トヨクモは「安否確認サービス2」の製品サイトに顧客の声を掲載することで、ユーザーの声を可視化し、他のユーザーにも共有しています。このような顧客の声を積極的に活用する姿勢が、今回の受賞につながったと言えるでしょう。
安否確認サービス2とは?
「安否確認サービス2」は、3,600社以上(2024年5月時点)が利用する法人向けの安否確認システムです。災害発生時における従業員の安否確認だけでなく、対策指示や情報共有など、災害後の迅速な事業復旧を支援する機能を備えています。
トヨクモ株式会社について
トヨクモは、安否確認サービスのほか、サイボウズ社の「kintone」と連携するクラウドサービスやグループスケジューラーなど、様々なビジネス向けのクラウドサービスを提供しています。2020年9月24日には、東京証券取引所グロース市場に上場しました。
今後もトヨクモは、顧客の声を大切にし、より良いサービスを提供することで、社会に貢献していくことを目指しています。