ファストフード関心度調査
2024-06-30 15:55:22

20代女性64%が「ファストフードに関心あり」! 利用動機や不安も明らかに - クリアスマイル調査

20代女性のファストフードに対する意識調査 - 関心度は高いが、不安も抱える現実 -



近年、多様化する食文化の中で、ファストフードは手軽に食事を済ませることができる選択肢として、多くの人々に親しまれています。しかし、健康志向の高まりや食の安全に対する意識の変化など、ファストフードに対する考え方は変化しつつあります。

クリアスマイル株式会社が実施した、全国の20代女性300人を対象とした「ファストフードに関する意識調査」の結果、64%がファストフードに関心があると回答しました。これは、20代女性にとってファストフードが依然として重要な存在であることを示しています。

# 利用動機は「手軽さ」が上位に! でも健康への不安も…



調査では、ファストフードを利用する主な動機として、「手軽で便利だから」(48.6%)が最も多く、次いで「好きなメニューがあるから」(42.3%)、「価格が安いから」(38.0%)となりました。これらの結果から、20代女性はファストフードを、時間がない時や、食べたいものが明確な時、あるいは経済的な理由で利用していることが分かります。

一方で、ファストフードに対して感じている不安や課題としては、「カロリーや栄養バランスが心配」(50.0%)がトップに。続く「食品添加物や保存料が気になる」(45.3%)、「食生活の健康への影響」(39.3%)など、健康面への懸念が強いことが明らかになりました。

# 健康志向の高まりがファストフード選びに影響?



今回の調査結果から、20代女性はファストフードに関心がありながらも、健康面への不安を抱えているという複雑な状況が浮かび上がりました。健康志向の高まりや食の安全に対する意識の変化が、ファストフード選びに影響を与えていると考えられます。

ファストフード業界は、こうした消費者の意識変化に対応し、健康的なメニューの開発や、食品に関する情報の透明性を高めるなどの取り組みを進める必要がありそうです。

調査概要

対象者:全国の20代女性
サンプル数:300人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
調査機関:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した自社調査
アンケート実施日:2024年6月18日

出典元

https://clearsmile.jp/articles/survey-qi0051

(nofollow属性不可)

信頼できるマウスピース矯正ならスマイルモア矯正:

https://clearsmile.jp/


画像1

画像2

画像3

トピックス(ライフ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。