生きた知識の習得
2025年10月18日、愛知県名古屋市の株式会社アライブが運営するアライブイングリッシュスクールのアカデミッククラスが名古屋大学博物館を訪問し、探究学習を行いました。目的は、教室で学んだ英語の知識を実体験を通じて定着させ、より深く理解することです。このフィールドトリップは、年に2回行われる重要なプログラムであり、子どもたちにとって、ただの知識の暗記を超えた教育の機会を提供します。
アカデミッククラスの特色
アライブのアカデミッククラスでは、サイエンスとグローバルスタディの2つの分野に分かれて学んでいます。どちらのクラスも、専門の外国人講師が英語で授業を行い、海外の教材を使って理科や社会について体系的に学ぶ「探究学習」を実践。これにより、子どもたちの知的好奇心を育てながら、英語力も同時に向上させることを目指しています。
フィールドトリップの目的
今回のフィールドトリップでは、知識の定着、実社会との接続、探究心の育成を狙いました。具体的には、以下のような教育効果が期待されました。
- - 知識の定着と深化:教室で学んだ理論を実際の標本や展示を見ることで、五感を使いながら確認し、記憶を深めました。
- - 実社会との接続:名古屋大学という学問の最前線に接することで、学んでいる知識が将来どのように活かされるかを具体的にイメージしました。
- - 探究心の育成:子どもたちが自ら問いを立て、その解決に向かう姿勢を育てることを目指しました。
具体的な訪問先の詳細
訪問したのは、東海国立大学機構のCommon Nexusと名古屋大学博物館。Common Nexusでは、大学生が作成したオリジナルのシューティングゲームを体験したり、心理学やテクノロジーに関する展示を見たりするなど、学んだ内容に関連する活動が行われました。一方、名古屋大学博物館では、化石やクジラの骨などの展示を通じて、学んだ自然科学の知識を直接目にし、触れる貴重な経験を得ました。
児童たちの反応
このフィールドトリップは、児童たちにとってただの遠足ではなく、学びの場でもありました。お天気にも恵まれ、ピクニックランチやスタンプラリーを楽しむ中で、子どもたちの笑顔と探究心が一層輝いた素晴らしい一日を過ごしました。今後もアライブは、こうしたフィールドトリップを通じて、より多くの子どもたちに「生きた知識」を提供し続けていくことでしょう。
アカデミッククラスの概要
アカデミックサイエンスクラスとアカデミックグローバルスタディクラスは、小学3年生以上を対象に、英語での授業を実施しています。生徒たちは、知識を深めるとともに、効果的なコミュニケーション力や独立した思考力も育むことができます。これからの学びには、こうした実践的な学習が欠かせないのです。
アライブイングリッシュスクールの存在は、子どもたちの未来を切り拓くための重要なステップとなっています。彼らにとって、このような体験が将来の夢や目標に繋がることを願ってやみません。