渋谷サクラステージが新たなゲームクリエイターの拠点に
東京の渋谷に位置する「渋谷サクラステージ」内の「404 Not Found」が、インディゲームクリエイターの支援を目的とした新キャンペーン「Game Creator Finding」を始動しました。このプロジェクトは、東急不動産株式会社とSkeleton Crew Studioのパートナーシップによって実現しました。
2024年7月25日の「404 Not Found」オープンに向けて、多くの意欲的なゲーム制作チームやクリエイターが集まり、作品に必要なサポートを受けられる環境を整えていくことが期待されています。この新たなクリエイター拠点では、資金提供や制作環境の提供、PRの機会など、多岐に渡るサポートが行われ、参加者同士の技術交流や作品の発表も行われる予定です。
多種多様な支援内容
「Game Creator Finding」では、参加クリエイターや制作チームが直面する様々な課題に対するサポートが提供されます。具体的には、プロジェクトに必要な資金の援助やゲームの質を向上させるためのアドバイス、そして不足しているリソースを補うための手助けが含まれます。また、作品紹介イベントや体験会を実施し、他のクリエイターとも協力しながら新たなアイデアや技術を磨き上げる機会も設けられています。
このプロジェクトは、Skeleton Crew Studioの代表である村上雅彦氏が中心となり、東京と京都のクリエイターたちが共に成長し、成果物を盛り上げていくことを目指しています。村上氏は日本最大級のインディーゲームイベント「BitSummit」の主催も手掛けており、経験豊富なプロデューサーとして知られています。
プレゼントされる2つの作品
本プロジェクトでは、すでに2つの作品が支援決定となっています。1つ目は「ぎるぐる」というタイトルで、Production Exabilitiesによって制作されます。この作品は、日本の死生観をテーマにしたリアルタイムタクティカルアドベンチャーゲームで、絶望の中でも生きようとする少女たちの物語を描いています。
もう一つは「TWIN SOULS」で、CORE8が手掛けるアクションアドベンチャーゲームです。日本神話を軸にしたこの作品では、異なる魂を持つ主人公が神々と関わりながら愛や正義について探求する物語が展開されます。
クリエイターコミュニティの育成
「Game Creator Finding」プロジェクトは、単なる支援活動にとどまらず、クリエイター同士のコミュニティを築くことも重視しています。メンバー間での技術や知識の共有を促進し、共に切磋琢磨する場所を提供することで、クリエイターが「世界で注目される」ことを目指しています。これにより、インディゲームクリエイターたちが新たな挑戦を行えるよう支援していく所存です。
渋谷圏の活性化に向けて
さらに、このプロジェクトは「広域渋谷圏」での活動も見据えています。東急不動産は、渋谷の街の魅力を高めるために「PROJECT LIFE LAND SHIBUYA」という取り組みを展開しており、様々な企業やクリエイターとの連携を通じて、アイデアの発信地を作り上げていきます。
「404 Not Found」はこの活動の一環であり、支援を受けるクリエイターたちが新たな挑戦に取り組む機会を提供することを約束しています。渋谷というユニークな土地において、未来のゲームクリエイターたちが生まれ育つ場として、大いに期待される拠点となることでしょう。
まとめ
新たに始まった「Game Creator Finding」は、ゲーム業界における創造性を引き出し、クリエイターたちの成長を支援する画期的なプロジェクトです。参加予定のインディゲーム制作チームやクリエイターにとって、渋谷での経験が新しい未来を切り開くきっかけとなることを期待しています。